本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DS-510のスキャンが途中終了

2021/01/15 16:04

EPSONのドキュメントスキャナDS-510を4年前から使っていて,ソフトウェア
「Document Capture Pro」を用いて10万枚以上スキャンしました.
これまで問題なかったのが昨日から,スキャン前の紙が給紙トレイに数枚~数十枚残っているのに
スキャンを終了する現象がたびたび起きています.
このとき最後にスキャンした紙は読み取りをほぼ終了した状態で出口に
はさまっていて,給紙トレイの紙は少し引き出されて止まっています.
スキャン終了した部分は正常にファイルが生成され,
エラーは何も出ません.PCに異常はなく,スキャン前の紙をセットし直すと
スキャンを再開します.
スキャナ内部のローラー部分などを清掃しても,
給紙ローラーを新品と交換しても同じです.
スキャンしているのはおもに裁断した本で,この現象はいろんなサイズ,
紙質で発生しますが,比較的厚い紙では発生しません..
原因・対策などわかれば教えてください.

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/15 17:57
回答No.1

Document Caputure Proなどのソフトに依存せず、
DS-510の給紙不良のように思われます。

マニュアル
https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-510.htm#Manual

ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/ds510/NPD4887_02.PDF
42ページ「スキャナー内部のお手入れ」にそって、
給紙ローラー表面の清掃により、
原稿に付着していた紙粉(裁断粉や繊維くず)やホコリを除去し、
総通紙枚数によっては、給紙ローラーの交換も視野に入れて確認してみてください。

お礼

2021/01/16 09:40

ありがとうございます.
いろいろ参考になりました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/15 20:34
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-510.htm
こちらですか。

他の方が回答されていますがマニュアルを見て給紙ローラー清掃などをしてみるぐらいです。

>10万枚以上スキャンしました
まぁそれだけスキャンすれば十分スキャナの価格に似合うだけの仕事をしたって気もしますね。

「修理対応期限:2021年8月31日」と一応まだ修理は可能なのでどうしてもダメな場合は修理に出すって手もありますがそろそろ寿命と考えた新しいスキャナを購入する方が良いかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。