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締切済み

位置ずれ調整したら異常なパターンが?

2021/01/22 16:33

PX-049Aを使ってますがインク交換(黒)を初めての人にしてもらったらインクが出なくなりました。そこでクリーニングしてみるとまだらな印刷ができるようになりました。
しかし、何回クリーニングしても解決しません。
かけてるのは1本目、2本目、3本目、5本目で6本目以降問題ありません。
そこで位置ずれ調整するとすべての番号で
1本目と2本目に同じ幅の隙間、2本目には2本の白いラインが入っています。
これは治す方法はないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/23 11:25
回答No.5

PX-049A
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm

基本料金 7,000円
引取料金 3,000円

既に憶えていないかもしれませんが、PX-049Aの新品の価格はインクセット込みで売価6000円が相場でした。

それを修理のために1万円かけるのでしょうか?

お礼

2021/01/23 22:32

ありがとうございます。

このPX-049A 4980円で買いました。
したがってそんな修理へはだせません。
完全な目詰まりではないのでしばらく我慢して使います。
それからクリーニング剤購入したので挑戦してみます。

キャノンはヘッドが取り外せるみたいなので次はキャノンにしようかと思います。

質問者

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質問する
2021/01/22 18:34
回答No.4

自己処理は避けたほうが無難なケースと思われます。
メーカーに連絡されてはいかがでしょうか。

お礼

2021/01/22 20:06

ありがとうございました。

質問者
2021/01/22 18:24
回答No.3

>すでにクリーニング3回 電源を抜いて1日放置を3回実施しています。
>かけてるパターンはいつも同じです。
となると、
適切にクリーニングをしても全く進捗が無いという状況と見ます。

インクが純正か非純正かの記載がありませんが、
非純正インクを利用していたことがあるのならば、
今回の交換よりも以前から、
インクに溶けた気泡がインク噴射経路に溜ってしまい、
インク噴射のための圧力を吸収して無力化してしまうために、
本来の印刷やノズルチェックパターンはもちろん、
クリーニングのための噴射もままならない状態に陥っていることが想定されます。
こうなってしまうと、修理しかないでしょうね.....

2021/01/22 16:56
回答No.2

途中で送信してしまいましたが、

>そこで位置ずれ調整するとすべての番号で
プリントヘッドの位置調整は、
すべてのノズルから正しくインクが出る状態で行う必要があります。
質問者様の場合、復帰していませんので、
まだ位置調整を実施する段階にありません。
実施してもチェック用のパターンを正しく印刷できないので、
調整の意味が無いのです。

2021/01/22 16:53
回答No.1

>PX-049Aを使ってます
まず、交換したインクは
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-049a.htm
に掲載されているパッケージデザインのエプソン純正品「リコーダー」ですか?

>初めての人にしてもらったら
印刷直後の印刷物に触っても
手につかないくらい、プリンターのインクは速乾性があります。
(筆記用具よりも圧倒的に早いです)

どのような経緯で交換作業をしたか不明ですが、
本体からカートリッジを取り外して、新品を装着するまでの、
「カートリッジが装着されていない時間」は
長くても1分未満になるように、手早く交換作業を済ませないと、
インク噴射機構部分のインクが固まってしまい、出が悪くなります。

たとえば初めての方に、インクを買う時の目印に、ということで
外したインクを見本として持っていかせた、などは
最悪のパターンとなります。

この場合は、少しずつ、固まってしまったインクをふやかしながら、
時間を取りながらクリーニング作業をするしかありません。

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B79AF9EA-CE8D-4104-86C2-3827D8430FBF.htm
にて注意事項や実施のコツを理解してから、

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする - 操作ボタン
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-7F2BEDF8-65FF-4CD9-B218-E98C6179FA14.htm
にそって、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に、
噴射状態を確認しながら進めてください。

絶対に、
・連続でクリーニングをやってはいけません。
・クリーニングばかりをやってもいけません。
・ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回程度実施しても改善が見られない場合は、一度プリンターの電源を切って、一晩ほど放置して(=固まったインクをふやかすための時間を確保して)から、
あらためてノズルチェックから再開してみてください。

補足

2021/01/22 17:20

早速の回答ありがとうございます。

すでにクリーニング3回 電源を抜いて1日放置を3回実施しています。
かけてるパターンはいつも同じです。
それから位置ずれ調整するパターン#1は■でなく2か所1ライン落ち込んでいるところがあります。
やっぱり故障ですかね?

質問者

お礼をおくりました

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