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締切済み

EPSON EW-MM873T

2021/01/23 22:32

プリンタ EPSON EW-M873Tの印刷ができません。プリンタ本体の画面で確認したところ無線LANの接続も良好、ですがPCからは検出できません。プリンタはPCと同じ無線LANで接続しています。確認のためプリンタのネットワーク接続設定にて無線LAN接続状態を確認しようとしても、「プリンタ動作中です」といったエラーが表示され、操作できません。また、その後、プリンタの電源を落とそうと、電源を切りますか?の質問に「はい」のボタンを押したがプリンタは電源を切る動作をしている様子の画面を表示したまま、状況は進まず2時間が経過しています。購入から一月も経過していません、高額なプリンタだったのですがこのような状態になるのでしょうか。残念です。故障の前兆でしょうか。。。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/24 08:08
回答No.3

差し障りがないのでしたら、ルーターを初期設定に戻して、パソコンからプランタ情報を削除して、
真っ新な状態から設定し直してみてはいかがでしょうか。
特にルーターは自動設定ではなくて手動で行うようにします。

(ご注意)
この回答は自分の経験に基づく私見です。
「ありえるかもしれない」程度の参考になればの回答ですので、何ら説得力はありません。
また、この回答を基にして操作した新たな不具合の発生についての補償もありません。
不快な思いをしても通報しないでね。

補足

2021/02/07 14:20

みなさんご回答ありがとうございます。
捕捉します。

<結果的に>
上記「ルータ2にPC、プリンタともに有線LANを繋ぎ、ソフトで有線LAN設定をする」が一番安定して使えることが分かりました。無線LANの機能は使いたいですが、印刷したい瞬間に動いてくれる方が私が求める機能でした。しばらくこれでいきます。もしWifiでも安定して使える方法が他にあれば試そうと思います。


<トラブルのその後>
プリンタのルータ設定、ルータの再起動などしましたが、スムーズに繋がらない状態が続きました。ルータには2.4GHz、5GHzの2つの周波数帯の設定ありますが。取説に記載の通り設定し、プリンタはルータを設定できていると表示していました。結局、私の家では下記の接続をしていました。


<今回うまく接続できなかった接続方法>
プリンタ:ルータ1(2F 光回線から直接のもの)→(有線)→ルータ2(1F リビング)→(Wifi)→プリンタ
PC: ルータ1(2F 光回線から直接のもの)→(有線)→ルータ2(1F リビング)→(Wifi)→PC

<プリンタ使わないときは>
Wifiは速度LANは速度が遅いので印刷しない時は下記の接続方法をとっています。
PC: ルータ1(2F 光回線から直接のもの)~(有線)~PC
印刷するときは、PCから有線LANを抜き、Wifi接続でプリンタと通信することを確認してから印刷する。数回はうまくいき、時間がかかる印象ありましたが、今回はPCがプリンタを見失ったようです。プリンタのタッチパネルにはルータ2がきちんと設定されていると表示されてましたが。

質問者

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質問する
2021/01/24 01:11
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-m873t.htm
こちらですね。
「MyEPSON」には一応登録しておいた方が良いですね。保証期間が延びるようなので。

他の方が回答されていますが取りあえずはルーターの電源も切って暫くしてから入れ直しましょう。
プリンタの電源についてはそのままコンセントを抜いて電源を強制的に切るぐらいしか無いかも。

補足

2021/02/07 11:29

みなさんご回答ありがとうございます。
捕捉します。

プリンタのルータ設定、ルータの再起動などしましたが、スムーズに繋がらない状態が続きました。ルータには2.4GHz、5GHzの2つの周波数帯の設定ありますが。取説に記載の通り設定し、プリンタはルータを設定できていると表示していました。結局、私の家では下記の接続をしていました。
<今回うまく接続できなかった接続方法>
プリンタ:ルータ1(2F 光回線から直接のもの)→(有線)→ルータ2(1F リビング)→(Wifi)→プリンタ 
PC: ルータ1(2F 光回線から直接のもの)→(有線)→ルータ2(1F リビング)→(Wifi)→PC

<プリンタ使わないときは>
Wifiは速度LANは速度が遅いので印刷しない時は下記の接続方法をとっています。
PC: ルータ1(2F 光回線から直接のもの)~(有線)~PC
印刷するときは、PCから有線LANを抜き、Wifi接続でプリンタと通信することを確認してから印刷する。数回はうまくいき、時間がかかる印象ありましたが、今回はPCがプリンタを見失ったようです。再設定するようエラーウィンドウがプリンタに表示されました。

<結果的に>
上記「ルータ2にPC、プリンタともに有線LANを繋ぎ、ソフトで有線LAN設定をする」が一番安定して使えることが分かりました。無線LANの機能は使いたいですが、印刷したい瞬間に動いてくれる方が私が求める機能でした。しばらくこれでいきます。もし無線でも安定して使える方法が他にあれば試そうと思います。

質問者
2021/01/23 23:51
回答No.1

>高額なプリンタだったのですがこのような状態になるのでしょうか。残念です。故障の前兆でしょうか
周辺の影響だと思われます。
高価だから安定する、ということでもありませんし
安価だから安定しない、ということでもありません。
周辺の環境によっては高価な機種でも不具合を起こすことはあります。

>無線LANの接続も良好
接続が無線LANの場合、
通信の関係で再起動などが阻害されることは往々にして有ります。
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[EW-M873T]
のようにつないでいると思いますが、
・Wi-Fiルーターの機種名
・区間1/2の接続はそれぞれ2.4GHz帯、5GHz帯どちらか
を補足してください。

無線LANが不安定なために、
再起動が引っかかっているように思われます。
いちどお使いの無線LANルーターを再起動させてください。
また、ルーターのメーカーのサポートサイトを参照し、
ファームウェア(ルーターの動作の制御をするプログラム)の
更新があれば必ず適用してください。

そして、PCやプリンターの接続は、
できるだけ区間1・2とも有線LANないし
5GHz帯で接続するようにしてください。

ルーターが再起動したら、
いちど電源コンセントを抜いて電源を切り、
10秒ほど空けて再通電して、
電源ボタンで電源を入れなおし、初回は印刷などせずに
そのまま電源を切ってください。

無事に電源を切ることができたら、再度電源を入れ、
待機状態になったら、利用開始する前に、
コンピューターのEpson Software Updaterを起動して、
「必須のアップデート」に、
ドライバーやファームウェアの更新が検出されれば、
まずそれを適用して、各関連の機器が最新の状態で動作する環境を整えてみてください。

お礼をおくりました

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