本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

メンテナンスボックス交換について

2021/01/27 21:17

SC-PX1V使用し始めたばかりです。
用紙の上下真ん中に汚れが出るので、クリーニングを何度か試みたところ、メンテナンスボックスの交換タイミングだというアナウンスが出ました。
まだ使い始めたばかりで、購入時に最初から設定されていたメンテナンスボックスのままになっているのですが、こんなにすぐ交換表示が出るものなのでしょうか?
ちなみに汚れは改善されておりません。
他に問題があるのかどうか知りたいのですが、把握しきれないでいる状態です。
ご指南どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 22:09
回答No.3

初期の設定で、ボックスは半分ぐらい使用されたようにPCで表示が出ました。
交換せずにそのまま使用していますが、時々PCにでるときがあります。
半分表示のままなので交換はしていません。

(ご注意)
この回答は自分の経験に基づく私見です。
「ありえるかもしれない」程度の参考になればの回答です。
悪しからず…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/27 21:54
回答No.2

>こんなにすぐ交換表示が出るものなのでしょうか?
初期設定時には、
工場出荷時点でインク搬送経路に充填されている溶剤をすべて追い出し、
10色カートリッジの各インクで満たす必要がありますから、
メンテナンスボックスに排出される溶剤も相応量になります。
なので、SC-PX1Vはメンテナンスボックスが2個同梱されるようになっています(実装済み1個+別添1個)。

>用紙の上下真ん中に汚れが出るので
ヘッドクリーニングは、
「インクが出ない」時にメンテナンスする動作です。
質問者様の現象の場合そもそも「インクが出ない」のではなく、
「余計なところに着いている(出すぎている)」ですので、
そもそもヘッドクリーニングの適応外で無意味です。

用紙に汚れがつくのであれば、
・用紙がカールしていて印字ヘッドや内部の機構と接触している
・設置場所が底面の各ゴム脚に均等に荷重がかかるようなしっかりとした平坦な台でない
などがそもそもの原因ですから、
インク周りではなく、設置環境や用紙の状態の確認が先決です。

設置環境と用紙の状態を確認したら、
まず内部の通紙経路に付着した余計なインクを除去する必要があるので、
用紙経路をクリーニングする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/sc-px1v/useg/ja/GUID-C6B8C450-1B12-4509-B660-6EAF009522B8.htm
がまず第一選択です。

なお、初期導入でEpson Software Updaterが入っていると思いますが、本体の動作を最適化するため、
必ずファームウェア(本体制御プログラム)を更新してください。
最新は2021年1月26日に更新されています。

お礼

2021/01/27 23:16

ありがとうございます。とても具体的でよくわかりました。
ヘッドクリーニングの意味を理解しないまま長年プリンターを使い続けておりました。

用紙の汚れですが、普通紙でも写真用紙でも付着したので、カールしているのが問題ではなさそうです。設置場所も以前と同様のしっかりした台なので、こちらも問題なさそうです。
なので、用紙経路のクリーニングをしてみます。ファームウェアの更新もですね。まだやっておりませんでした。

質問者
2021/01/27 21:36
回答No.1

初期付属のメンテナンスボックスは交換タイミングのメッセージが早く出るようです。 理由はプリンターの初期動作で廃インクなどをたくさん使うためにいっぱいになるのが早いらしいです。改善要求が多かったようです。

以下のメーカーサイトを参照ください。
https://www.epson.jp/osirase/2020/200903.htm

お礼

2021/01/27 23:17

メーカーサイトの案内、ありがとうございます。
確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。