本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ミニフォトシールが作成できません

2021/02/05 18:40

EW-M752TをMac OS Big Sur 11.2で使用しています。「Epson Photo+」ではEPSONのミニフォトシール(16面分割)のレイアウトがなく、ネットで調べたところ「E-Photo」が対応しているということでダウンロードしましたが使用できませんでした。
ミニフォトシールを作成する方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/05 22:29
回答No.2

E-PhotoはBigSurには対応していません。
Photo+の方で、「ミニフォトシール」という表記こそありませんが、
メインメニュー→写真レイアウトにて、16分割レイアウトがあり、
写真を選択した後、用紙サイズ:はがき、レイアウト:フチありで
印刷出来ませんか?

設定などはヘルプを参照してみてください。
https://support.epson.net/appinfo/photoplus/3.0/ja/top.htm

投稿された画像

お礼

2021/02/05 22:56

ご回答ありがとうございます!補足に記入させていただきました。

質問者

補足

2021/02/05 22:55

ありがとうございます!「写真レイアウト」から16分割を選ぶんですね。「インデックス」を選択しておりました。ただ、写真レイアウトの16分割でEPSONのミニフォトシール(ハガキサイズ)に印刷すると、きちんとシール面に印刷されずはみ出てしまうので、一つ一つ調整するしかないんですかね。もっと簡単に印刷できる方法があればいいのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/05 23:50
回答No.3

まずはPhoro+から印刷できたみたいでなによりです。

いわゆるシール写真機が流行った初期のころ、
16分割ミニフォトシールを大量に使った記憶がありますが、
そのころから、プリンター機種やソフトを問わず、
シールの切り抜き部分にピッタリ収まるようにサイズが制御される、ということはなく、
各シール片とも少しずつはみ出して印刷されていて、
「台紙からはがしてもフチなし」という感じでした。

いずれにしても、
はがきサイズ、フチあり(全体を拡大させないため)、
用紙種類はEPSON 写真用紙で設定をすることが基本になります。
そのうえで各写真の位置やサイズについては試行錯誤しかないかもですね...

お礼

2021/02/06 07:56

ご丁寧な返信ありがとうございます。とてもよく理解できました。
試行錯誤しないといけないのはちょっと大変ですが、楽しみながら作りたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2021/02/05 19:22
回答No.1

EPSON Q&A に
E-Photoでミニフォトシールを印刷する方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3774

プリンター設定
・用紙サイズ 
ハガキ 100mmx148mm
・「フチなし」のチェックを外し
・給紙方法 
  [オートシートフィーダ]、[自動給紙選択]、[四辺フチあり]、
  [四辺フチなし(フォトシール)](Mac OS Xの一部プリンター)
・用紙サイズ
   ハガキ、フォトシール(Mac OS Xの一部プリンター)
・用紙種類
    EPSONフォトシール
※ [フチなし]にチェックが入っていると、[EPSONフォトシール]が表示されません。[フチなし]のチェックを外してから設定を行ってください。

のようです。

投稿された画像

補足

2021/02/05 19:44

質問に記載しましたが、E-Photoが使用できません。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。