本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

印刷不能

2021/02/07 12:27

EPSON PX‐046AがPCからのデータに合わせてインクヘッドは動くがインクが出ていなくて白紙が出てくる。ヘッドクリーニングを何回かしたがダメ、ドライバの再インストールをしたがダメ。どうしたらいいのか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/07 15:29
回答No.3

質問文の場合、コンピューター側は基本関係ないと思われます。
PX-046Aでインクの噴射状態を回復させることが必要です。

まずは装着しているインクは
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-046a.htm
に掲載の69番EPSON純正品を継続して利用していますか?

非純正品を使っていると、気泡が噴射機構に入り込んでしまい、
噴射のための圧力がかからない状態になってしまっている可能性があります。

純正品を継続して使っているならば、
取説に記載のとおり、適切な回数と間隔を開けながら、
ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを交互に行って、
ヘッド内で固まっているインクを徐々にふやかしながら、
回復を待つしかありません。

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-046a.htm

スタートガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4126031_00.PDF
ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングのセットは
1日4セットを上限に、それ以上は行わずに、
一度電源を切って一晩空けて翌日以降に
改めてノズルチェックパターン印刷じゃら再開、というように、
間隔を開けながらクリーニングをしてください。

なお、2019年7月末で修理期間が満了しているため、
必要以上にノズルチェックやヘッドクリーニングを行うと、
廃インク吸収パッド(満杯時は修理交換が必要)が満了になったり、
インク代が無駄にかかってしまう可能性があります。
ある程度で見切りをつけることも必要でしょう。

EW-052A/EW-452Aなどが後継機種の位置づけになりますが
69番を引き継げる機種は既にないので買い置きインクも含めた買い替えになります。
https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/
https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/

2021/02/07 12:28
回答No.1

EPSONに電話して相談する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。