本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

パソコンとの通信エラー

2021/02/07 17:13

EPSON EP-10VAをDELL「VOSTRO」にUSB接続していますが、通信エラーが発生してスキャナーのデータ保存がパソコンにできなくなりました。USB接続の確認、EPSON診断はしましたが改善しないので
教えて頂ければ幸いです。

Windows10です。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/08 09:41
回答No.3

以下の流れで対処してみてください。
1.USBケーブルを抜いておく(以降指示があるまで挿さない)
2.パソコンのスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから、デバイスとプリンターを開き、
EP-10VAに紐づいたアイコンを選択→デバイスの削除
※複数のアイコンが名前違いでEP-10VAに紐づいていたら、繰り返してすべて削除
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから、プログラムと機能を開き、
EPSON ScanとEPSON EP-10VA プリンターアンインストールのエントリが残っていたら、選択してアンインストール
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記より統合インストーラーをダウンロードして実行
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30017.htm
【重要】インストール画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところでUSBケーブル接続を選んで指示に沿って接続し、パソコンに検知させて接続設定を済ませる
6.続いて起動してくるEpsonSoftwareUpdaterを確認し、
必須のアップデートに検出された項目はすべて適用
お勧めのアップデートは任意選択ですが
Epson Event Manager
Easy Photo Scan
Epson Photo+
Epson ScanSmart
EPSON Print CD
E-Photo
PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
を更新・導入されるのが良いでしょう。

インストールが終わったら、一度、
スタート→EPSON→EPSON Scanの設定を選んで、
紐づけ状態を確認してから、EPSON Scanを起動してみてください

お礼

2021/02/08 11:23

無事解決いたしました!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/08 10:15
回答No.4

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30707

お礼

2021/02/08 11:23

無事解決いたしました!ありがとうございます。

質問者
2021/02/07 19:13
回答No.2

一度、現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてWindowsを再起動しましょう。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-10va.htm
からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを入れ直して見るとか。

お礼

2021/02/08 11:24

無事解決いたしました!ありがとうございます。

質問者
2021/02/07 17:41
回答No.1

PCおよびプリンターの再起動をしてみて下さい。
USB接続では有線ですのでWiFi接続のように不安定と言うことはないかと思います。
その他、PC側で、保存先のフォルダーが変更になっていないかも確認して下さい。

お礼

2021/02/08 11:24

無事解決いたしました!ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。