本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

白紙のみ出力

2021/02/08 16:47

データが印刷されずに白紙のみ出力される場合の対処法は?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/08 23:01
回答No.7

補足ありがとうございます

>EP807AWをwindouws10にて使用中です。
>ちなみにノズルチェックはしましたが、問題はありませんでした。
念のためですが、ノズルチェックの判断基準は
「紙が出てくればOK」ではなく、
「各インクの色ごとに出力される6色のチェックパターンに、
いずれも横線が欠けている箇所が無かった」が判定OK基準ですが、
それは大丈夫だったのでしょうか?
操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4127272_00.PDF
38ページ「ノズルチェックとヘッドクリーニング」
にのっとった操作で6色のパターンんが問題なく印刷されているのであれば、ひとまずプリンター本体は正常といえるでしょう。

ただ、
>インストール後の印刷チェックに問題がありました。
>右上にプリンターのアイコンのみ印刷されました。
だとすると、
黒インクが正常に出ていないなどの状態が示唆されるのですが.....
ただ、コンピューターからの操作になるので、
本体側起因ではなく、コンピューター側に起因する可能性があります。

念のため、もういちどノズルチェックパターン印刷を行って、
その結果をスキャンしてjpegなどに保存し、
添付いただいた方が良いかもしれません。

>excelで印刷したところ表の枠のみ印刷され、セル中のデータが印刷されません
まだ、ノズルチェックパターン印刷の状態がなんとも言い難い所があるので確定はできませんが、
可能性としては、
プリンター本体よりもコンピューター側の可能性が高いと思います。

この先の進めかたとしては、
まず
・ノズルチェックパターン印刷が6色とも正常であることを確認
をしたうえで、
・Windows10へのドライバーの正しい再導入
・セキュリティソフトなどの影響確認
を一つずつ確認する必要があります。

Windows10パソコンとEP-807Aの間の接続方式は
USB、有線LAN、無線LANどれでしょうか?

お礼

2021/02/09 18:38

いろいろとご指摘有り難うございます。
本体単独ではカラーコピーができているので、ノズル等に問題はありませんでした。
ドライバーの再導入もしてみました。
コンピュータからの制御指令は通常通り受け付けているようです(改行や改ページ等)が、文字データの受け取りに失敗しているようです。
修理の対応期限も過ぎているので買い換えることに致します。
有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/08 19:31
回答No.6

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807aw.htm
こちらですか。
「修理対応期限:2020年8月31日」となっているのでプリンタ自体の買い替えも考えて良いのでは?と思います。

https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-807aw.htm
マニュアルを参考にノズルチェックパターンの印刷をプリンタ単体で行った場合に欠けなど無く正常に印刷されたって事でしょうか?
そうだとすると少なくともプリンタの印刷機能は正常なのはわかります。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm
Epson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとか。

2021/02/08 18:15
回答No.5

印刷機とパソコンを最替えた方がいいのかな。
せめて印刷機だけでも…。

2021/02/08 17:16
回答No.4

お使いの機種名(品番・型番)がわからないと、
印刷方式が判断できず適切なコメントができません。

補足

2021/02/08 17:41

質問がはっきりしてなくて済みませんでした。
epsonのプリンターEP807AWをwindouws10にて使用中です。
ちなみにノズルチェックはしましたが、問題はありませんでした。
プリンタードラバーの再インストールもしましたが、結果は同じです。
インストール後の印刷チェックに問題がありました。
右上にプリンターのアイコンのみ印刷されました。
また、excelで印刷したところ表の枠のみ印刷され、セル中のデータが印刷されませんでした。
この場合は本体の故障でしょうかね?

質問者
2021/02/08 17:00
回答No.3

プリントヘッドの詰まりが発生しているかもしれません。
クリーニングを実行してテスト印刷し、全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。
尚、互換インクは詰まりの原因になることがあります。

お礼

2021/02/08 17:43

有り難うございます。でも、目詰まりではありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。