本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ネットワーク設定診断レポート

2021/02/15 18:43

セキュリティーキーの確認 不明な時はネットワーク設定 周囲の無線環境の改善
印刷やスキャンで問題発生の時 周囲の無線環境改善とは?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/15 22:29
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

>周囲の無線環境改善とは?
他の方が回答されていますが無線LAN接続で2.4GHz帯を使っていると他の無線機器・電化製品も良く使う周波数帯で通信速度が下がったりしやすいです。
例えばプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源を切って5~10分程度待って再度電源を入れ直してみるとかです。
これで使用される無線LANでのチャンネルが変更されて通信が安定する場合があります。
また無線LANルーターとプリンタとの距離が近すぎる(20~30cm程度)場合は少し距離は離します。
また距離が遠すぎる場合は2~3m程度まで距離を近づけるようにしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/15 21:12
回答No.1

お使いのエプソン機、
ルーターの機種名、コンピューターのOSが不明ですが、
ネットワーク接続を利用していて不安定なのであれば、
まずは
・お使いのWi-Fiルーターを再起動
を試し、NGの場合は
・プリンターのネットワーク設定を初期化
・Wi-Fiルーターとプリンターの間の接続再設定
・現在適用されているドライバーの削除
・エプソンのサイトから最新のドライバー類を適用
をセットで行ってみることです。

それでもNGの場合は、宅内のLAN環境を
・できるだけ2.4GHz帯の利用を避け、有線LANや5GHz接続にする
形にしていくことを検討してみることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。