本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

VP-880が突然オフライン

2021/02/16 11:21

業務で使っているVP-880が昨日突然使えなくなりました。
ケーブルを確認、念のため交換してもだめ。
何度か電源を入れなおし、
さらにドライバーをインストールしなおしましたが、「オフライン」のままです。
修理が必要ですか。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 13:38
回答No.2

まずは
・コンピューターのOS
・コンピューターとVP-880の間の接続方式(パラレル、USB、LAN)
の情報を補足いただいた方が良いでしょう。

VP-880のようなドットプリンターの場合、
一般論としては
・VP-880側のスイッチ操作でオフライン(パソコンからの通信を受け付けない)状態にしていないか
→パネル右端の「印刷可」のランプが点灯しているか確認。
消灯ならば印刷可ボタンを押して点灯させる

・パソコン側でオフライン設定にしていないか
下記Q&Aを参照して確認を。
--
プリンターが「オフライン」と表示されている
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50179

まずはこの2つを確認してみてください。
また、
>ドライバーをインストールしなおしました
このとき、印刷可が消灯している状態で作業していると、
正しくドライバーが入っていない可能性が高いです。

その場合は、一度プリンターの電源を切った状態で、
インストールしたドライバーを一度削除し、
パソコンの再起動後、あらためて、
64bit版のWindowsなら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/31604.htm
をダウンロードして実行し、画面の指示に沿って電源を入れて検知させて設定を終えたあと、続けて、
ステータスモニター
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/31670.htm
をインストールして確認をしてみてください。

お礼

2021/02/19 10:55

ありがとうございました。
有線Lanでの利用である事を付記すべきでした。
全てやってみて解決せず、メーカーにも確認したところインターフェースの故障の可能性とのことになりました。
有償(3万くらい)で出張修理を依頼しようかと思いましたが、あと一つusb接続を試していないことを思い出し、やってみたらつながりました。
業務上、これでも支障は無いことがわかったので、今回は修理せずこのまま使い続けることとしました。
丁寧なご助言ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/16 14:06
回答No.3

EPSONプリンターに時たま起きる現象を書きますので
絶対とは言えませんが
駄目元で一度確認をしてみて下さい。

印刷したいと思うデ-タ-を開き印刷を押す。
印刷設定画面が開きプリンター名が有る
プリンター名VP-880とプリンターが同じかな。
同じならその後ろに有る黒の逆三角形をクリック
VP-880プリンターとVP-880(コピー1)とか
VP-880(コピー2)とかは無いかな
有ればそれを選択して印刷してみたら。

お礼

2021/02/19 10:46

ご提案ありがとうございます。
この方法では解決しませんでしたが、参考になりました。

質問者
2021/02/16 11:42
回答No.1

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50179
その情報だけでは、なんとも言えませんが ><
上記サイト手順でオンラインになるか否か、確認してみて下さいっ

お礼

2021/02/19 10:58

この方法では解決しませんでした。
ご助言に感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。