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変な色での印刷
2021/02/19 07:05
こんにちは。
エプソンの正規品の色インクと黒色インクに取り替えてまた、メンテナンスボックスがいっぱいとのメッセージが出てきたのでそれも正規品を買って取り替えました。しかしながら、色合いが変な色で印刷されます。具体的にはピンクっぽい色合いで画面とは全く違う色で印刷されてしまいます。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
機種が不明ですが、取説に沿って
「ノズルチェックパターン印刷」をしてインクの噴射状態を確認し、
状況に応じて「ヘッドクリーニング」をして
噴射状況を改善させてください。
>正規品の色インクと黒色インクに取り替えて
交換の際、カートリッジを外している時間を極小化してください。
速乾性のインクですから、たとえば取り外したカートリッジを、
お店にもっていって探す目印にする、などはNG、ということです。
速やかに交換しないと、乾燥してしまってクリーニングが必要になりますね。
補足
2021/02/19 18:56
ご回答どうもありがとうございます。
ヘッドクリーニングは2回実施してノズルチェックパターン印刷をしてOKになったのですが、それを繰り返すのが良さそうですね。
カートリッジ新品の取り付けは直ぐにしたのですが、無くなったインクカートリッジを外していた期間が長かったので前の物がノズルに残っているのが原因かもしれ無い事に気付きました。
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
ボックスがいっぱいになる頃には、どこか劣化が進んでいる可能性はあります。
お礼
2021/02/19 18:58
ご回答どうもありがとうございます。
ただ、4年ほどしか経っていないので??です。
ノズルチェック・ヘッドクリーニングを行ってはいかがでしょう。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886
ユーザーがメンテナンスボックスを交換できる機種なら
目詰まりしているインクのみのヘッドクリーニングが出来るかもしれません。
お礼
2021/02/19 19:01
ご回答どうもありがとうございます。
はい、ノズルチェックとヘッドクリーニングは実施しました。が、このような現象が起きてしまったのですが、多分古いインクが未だ残っているのかな?ですね。
お礼
2021/02/19 18:56
どうもありがとうございました。