本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

変な色での印刷

2021/02/19 07:05

こんにちは。
エプソンの正規品の色インクと黒色インクに取り替えてまた、メンテナンスボックスがいっぱいとのメッセージが出てきたのでそれも正規品を買って取り替えました。しかしながら、色合いが変な色で印刷されます。具体的にはピンクっぽい色合いで画面とは全く違う色で印刷されてしまいます。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/19 09:41
回答No.2

機種が不明ですが、取説に沿って
「ノズルチェックパターン印刷」をしてインクの噴射状態を確認し、
状況に応じて「ヘッドクリーニング」をして
噴射状況を改善させてください。

>正規品の色インクと黒色インクに取り替えて
交換の際、カートリッジを外している時間を極小化してください。
速乾性のインクですから、たとえば取り外したカートリッジを、
お店にもっていって探す目印にする、などはNG、ということです。
速やかに交換しないと、乾燥してしまってクリーニングが必要になりますね。

お礼

2021/02/19 18:56

どうもありがとうございました。

質問者

補足

2021/02/19 18:56

ご回答どうもありがとうございます。
ヘッドクリーニングは2回実施してノズルチェックパターン印刷をしてOKになったのですが、それを繰り返すのが良さそうですね。
カートリッジ新品の取り付けは直ぐにしたのですが、無くなったインクカートリッジを外していた期間が長かったので前の物がノズルに残っているのが原因かもしれ無い事に気付きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/19 11:02
回答No.3

ボックスがいっぱいになる頃には、どこか劣化が進んでいる可能性はあります。

お礼

2021/02/19 18:58

ご回答どうもありがとうございます。
ただ、4年ほどしか経っていないので??です。

質問者
2021/02/19 07:19
回答No.1

ノズルチェック・ヘッドクリーニングを行ってはいかがでしょう。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886

ユーザーがメンテナンスボックスを交換できる機種なら
目詰まりしているインクのみのヘッドクリーニングが出来るかもしれません。

お礼

2021/02/19 19:01

ご回答どうもありがとうございます。
はい、ノズルチェックとヘッドクリーニングは実施しました。が、このような現象が起きてしまったのですが、多分古いインクが未だ残っているのかな?ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。