本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1シートに2頁の印刷指定をすると最終頁で止まる

2021/02/19 09:55

EP808ARを使っています。

HPや自分で作ったものを印刷するとき、A4の1ページずつでしたら、問題なく印刷できるのですが、1シートの枚数を2枚にした場合、必ず最終ページで印刷が止まってしまい、プリンターは印刷中と表示されるのに、用紙がプリンターに残ったままになり、動きません。印刷中止を押すと、用紙は排出されるのですが、端が印字されていない状態です。
以前は、問題なくできていたのですが、どうやって解決すればよいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/24 04:26
回答No.4

「発売日:2015年9月」
「修理対応期限:2021年9月30日」
と結構古めの機種なのでそろそろプリンタ自体を買い替えるって手もありますね。

現状だと別のPCにプリンタを接続して同様の症状が出るのか?確認してみるぐらいでしょうか。別のPCで問題がない場合は今使っているPCのOSの再インストールぐらいしか思い浮かばないです…

お礼

2021/02/25 19:13

121CCagent 様
 引き続きのご回答、ありがとうございます。
 他のPCへのプリンタ接続が、コロナ禍でもあり、すぐには実行できそうにないのですが、トライしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/22 02:18
回答No.3

USB接続と有線接続にしてもダメとなると無線LANで通信が不安定になったって可能性は低いかも知れませんね。

プリンタドライバをアンインストールしてしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ar.htm
Epson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。
それでもダメなら印刷をするソフト側の問題?って可能性もありますが書かれている状況からはそんな感じは受けないですね…

お礼

2021/02/23 22:24

121CCagent 様
 2度目のご回答、ありがとうございます。
 今度こそは!と、プリンタドライバをアンインストールして、Epson Web Installerをダウンロードしてセットアップしました。プリンターテストページでも正しくインストールされました。と印字されています。
 がしかし、結果は変わりませんでした。
 
 

質問者
2021/02/20 03:39
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-808ar.htm
こちらですね。

>以前は、問題なくできていた
他の方が回答されていますがプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源をPCの電源も切って5~10分程度してから電源を入れ直してみるのはどうでしょう。これで無線LAN通信が安定するようになるかも知れません。
あとは
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ar.htm
プリンタドライバを入れ直してみたり通信が安定するUSB接続でプリンタとPCを繋いでドライバをインストールして印刷を試みるって手もあります。

お礼

2021/02/20 10:37

121CCagent 様
 ありがとうございます。
 教えていただいた方法を全て試してみたのですが、改善しませんでした。

質問者
2021/02/19 12:17
回答No.1

まずはOSに合致した最新版のEPSON製ドライバーや
ファームウェア(本体の制御プログラム)を適用しているか、ですね。

コンピューターのOSが不明なので、
インストールされているEpson Software Updaterを起動して、
「必須のアップデート」に検出されているものがあれば、
それを適用してみてください。

また、コンピューターとEP-808ARの間をWi-Fiでつないでいるのなら、
いちど、お使いのWi-Fiルーターを再起動させてください。
多くのプリンターが使う2.4GHz帯の無線LANは混雑による干渉が生じやすく、通信品質が低下していると、
情報量の多い印刷処理で滞るようなことが出やすくなります。
ルーターを再起動させると、周辺の電波状態を見て、少しでも状態の良いチャンネルを使うようになりますから通信が安定しやすくなります。

まずはこの
・ドライバーやファームウェアの更新
・コンピューターとの接続状態の改善
をチェックしてみてください。

お礼

2021/02/23 22:30

papis 様
 お礼をしたつもりでしたが、表示されませんので、私のミスのようです。
 教えていただいた2つの方法をしてみましたが、改善されませんでした。
 ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。