本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PX-S05Bの黒色が出ない

2021/02/19 20:57

困っていること:
・一年近く使用していなかったプリンターを色インクと黒インクカートリッジとメンテナンスボックスを換えてカラーと白黒印刷を実行しましたが、カラー印刷は赤と青が出ているが黒が出ていないため変な色に印刷されます。その後、黒白印刷をして黒色が出ていない事が判明しました。それで2日間に渡ってノズルチェックとヘッドクリーニングを数回繰り返しました。が、やはり黒色は出ませんでした。
そういえば、以前黒色インクだけ足りなくなったのでエプソン純正品をネットで買ったのですが安売りしていたものだからか、未開封でしたが色が出なくて使用を止めた経緯があります。その後カラー印刷のみで印刷していました。
<利用環境>
製品型番:PX-S05B


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/19 22:51
回答No.1

まず行いたいのは、
コンピューターに導入されたEpson Software Updaterか、
スマホのiPrintアプリから、
PX-S05Bの本体ファームウェア(制御プログラム)の
最新バージョンへの更新により、クリーニング動作含め、本体の動作を最適化することです。

そのうえで、
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-s05b.htm
に掲載されている、
黒インク:ICBK82
カラーインク:ICCL82
メンテナンスボックス:PXMB5
を複数セット用意したうえで、

メニュー→メンテナンス→ノズルチェックにて、
ノズルチェックパターンを印刷し、目視確認して、
クリーニング動作を行ってください。

その後、1日の上限を
ノズルチェックパターン→ヘッドクリーニング
を3セットを上限に行い、一度電源を切って、一晩放置してください。
これにより、クリーニングでヘッドを通過したインクにより、
固まったインクがふやけてくる時間を確保しながら、
翌日に改めてノズルチェックパターンから再開してみてください。
これを、複数日にわたって実施し、少しずつ回復を目指してください。
決して、クリーニング液などは使用しないことです。

本体がコンパクトなため、インクやメンテナンスボックスの容量自体が小さいので、消耗品を2-3セット使うことになるかもしれません。

お礼

2021/02/20 04:13

詳しいご説明どうもありがとうございます。
ご指示の通りやってみます。ただ、更なる消耗品をこちらで入手が不可能でして帰国した際になってしまうかと。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/20 02:37
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s05b.htm
こちらですね。

>一年近く使用していなかったプリンター
と言うのはダメかも知れませんね。


ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
時間を空けてたり等しても改善しない場合はプリントヘッドが完全に詰まってしまった可能性が高いです。その場合は修理に出すことになるかと。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s05b.htm

お礼

2021/02/20 04:15

ご回答どうもありがとうございます。
やはり、常に使用していないとダメなのですね。
はい、修理に出す事も覚悟しております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。