このQ&Aは役に立ちましたか?
Win 10 UpdateでES-60W不具合?
2021/03/01 11:22
会社より配布された以下のWin 10月例パッチ適用後、ES-60WをPCにつないだ際にUSB portのPower Surgeのポップアップが出続け止まらなくなりました。機器も使用できません。また、機器のUSB接続を解除してもポップアップが出続けます。
[適用したパッチ]
https://support.microsoft.com/en-us/topic/february-11-2021-kb5001028-os-build-18363-1379-out-of-band-42c34ace-7ae8-4b66-bdf9-94a5a5589659
https://support.microsoft.com/en-us/topic/kb4601395-servicing-stack-update-for-windows-10-version-1909-february-9-2021-a5587a50-5869-1e01-034b-cf5a38e6f640
[当該のポップアップに関する記事]
https://www.drivereasy.com/knowledge/fix-power-surge-usb-port-error-windows-10
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/es-60ww.htm
このあたりのスキャナでしょうか。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5001028
2月の月例パッチで配布された更新プログラムですね。
もしその更新プログラムが原因なのだとすればその更新プログラムをアンインストールして様子を見るって手もありますね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
現段階では、ES-60W側と言うよりは、
お使いのPC側のUSBドライバーなどの現象の可能性が高い印象です。
PCメーカーのサイトにて、UEFI/BIOSであったり、
USB周りのドライバーの更新などは出ていませんか?
また、ES-60Wを接続していない状態でPCを再起動し、
Epson Software Updaterを起動させて、
ES-60Wのドライバーに更新などが出ていないか、
確認されることをまずはお勧めします。
また、Windowsの月例パッチを未適用のPCがまだ他にあれば、
そちらにES-60Wを接続した状態で、
Epson Software Updaterを起動させて、ファームウェア(ES-60W自体の動作制御プログラム)の更新があるかどうか確認してみてはどうでしょう?