本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

インクなしのプリンターでスキャンしたい。

2021/03/01 13:52

プリンター(EP-710A)のインクカートリッジが認識されていなくてもスキャンができるのかどうか知りたいです。
久しぶりにスキャンをしようと思い、プリンターを立ち上げたところ、インクが認識できませんとでました。
icチップをインク側とプリンター側どちらも掃除しても同じ文面が出るので、どうしようもないのかなと思っています。
インクカートリッジは高価ですし、印刷の頻度も少なくなったので、インクを交換する気はもうないのですが、スキャン機能はできれば非常にありがたいと思っています。
インクカートリッジが認識されてなくてもスキャンする方法は有りますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/13 17:43
回答No.4

私はキャノンのプリンターを2台持っていますが、1台はOKで、もう1台はヘッドの目詰まりの為、認識可能なカートリッジを装着して、「スキャナーだけ」で使っています。

インクが高価なので簡単にはお勧めできませんが、認識可能なインクカートリッジを入手して、印刷は出来ないがスキャンだけが出来る状態にトライしてみては如何でしょうか。

もしかしたら互換インクでもOKかもしれませんが、質問者さんの判断においてお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/01 15:09
回答No.3

認識されてない時では無いですが、インクが限界値以下でも、後で交換するを選択すればスキャナーは使えるそうです。正常に認識される空のカートリッジを入れておけばスキャナーは使えます。

2021/03/01 14:35
回答No.2

ダメ元ですが、プリンター本体操作ではなく、PCからスキャン
(EPSON Scan) から操作するとできる機種もあるようです。
確認して下さい。

2021/03/01 14:13
回答No.1

非純正インクを装着しているようですね
「残量が無い」状態であれば、
パネルに「印刷以外は可能です」旨のメッセージが出て、
継続動作は出来たように思いますが、
「認識されない」状態ではカートリッジを装着していないと同義のため、
機器として待機状態に至らないので、不可能です。
コンビニコピー機でまかなえば良いのではないかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。