本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

L版フォトの印刷で横に帯状に印刷できない

2021/03/12 16:20

電源を入れてPCよりL版の印画紙に画像を印刷したところ
部分的に印刷されてない所が出た。
原因は?
プリンターは3日前に購入。昨日も写真印刷をしたが異常なかった。

なお、紙を入れ替えドキュメントを普通紙に印刷したがドキュメント印刷は綺麗にできた。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/30 16:22
回答No.4

Windows10 Updateにかんするプリントの問題で、緊急のUpdateが発表されました。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/12 20:19
回答No.3

同様の不具合が全国規模で起こっています。
情報を得てください。

2021/03/12 17:52
回答No.2

>昨日も写真印刷をしたが異常なかった。
Windows updateか何かをしましたか?
システムの復元でパソコンを昨日の状態に戻してみますか?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

印刷に使用するソフトを変えてみていかがでしょう。
Epson Photo+
http://support.epson.net/appinfo/photoplus/win/ja/GUID-6625D995-B403-4061-B0D6-BED53EC22B52_ie.htm
E-Photo
https://omoide-photo.jp/blog/print-with-e-photo/
Windows 10 フォト
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6210-9350

余談
新たにユーザーアカウントを作成しそのユーザーアカウントで試してみてはいかがでしょう。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790
私の場合、Epson Photo+のはがき宛名印刷が異常で
新たに作成したユーザーアカウントでは正常に機能しました。
https://okwave.jp/qa/q9858985.html
EPSONに連絡したところ、裏で動いている常駐ソフトが原因かもしれないとの回答でした。

お礼

2021/03/12 19:24

ご回答と情報のご提供、ありがとうございます。
昨日((11日)の終了時、Windows Updateが行われました。

Epsonドライバーソフトの入れ替えを行いましたが、変化がありません
Windows 8 8.1なので復元方法を探して、復元をやってみようと思います。

質問者
2021/03/12 16:34
回答No.1

ノズルチェックパターン印刷を行って正常であれば、
少なくともプリンター本体は正常です。

コンピューターがWindowsであれば、
気になるのは3/10配信開始のWindowsUpdateにおいて、
印刷周りを中心に影響があるバグがありそうなので、
注意が必要です。
現在のところまだ未確認の情報ですが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10配信開始の
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
を適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)や
・印刷時のデータ欠落が起きる
ような報告が散見されています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsじたいのバグで、留意しておく必要があるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。