本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

EW-M752Tの印刷不良

2021/03/12 16:34

3日前に買ったプリンターで、今日、PCからの画像を写真印刷したら部分的に印刷されていなかった。
昨日、同様に写真印刷したが異常なかった。
印画紙を普通紙に変えて、ドキュメント印刷したが異常はなかった。
コピ―も異常はなかった。
何故こういうことが起きるのか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/30 16:20
回答No.3

Windows10 Updateにおける印刷の問題で、緊急のUpdateが出ましたので参考に。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/12 16:47
回答No.2

他の方が回答されていますが

ノズルチェックとヘッドクリーニングをする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m752t_series/useg/ja/GUID-EB812BA7-AEEC-41A7-9311-284BAA1F9CF6.htm
ノズルチェックパターンの印刷を行っていましょう。これで印刷結果に問題が無ければ少なくともプリンタ本体の異常ではない事は確認できます。

もしWindows10をお使いならシステムの復元で昨日より前に戻してみたり
現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m752t.htm
からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールして見るのはどうでしょうね。

お礼

2021/03/12 17:30

早速のご回答ありがとうございます。
ノズルチェックに問題はなかったので、プリンタドライブの再インストールをやってみます。

質問者
2021/03/12 16:36
回答No.1

ノズルチェックパターン印刷を行って正常であれば、
少なくともプリンター本体は正常です。

コンピューターがWindowsであれば、
気になるのは3/10配信開始のWindowsUpdateにおいて、
印刷周りを中心に影響があるバグがありそうなので、
注意が必要です。
現在のところまだ未確認の情報ですが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10配信開始の
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
を適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)や
・印刷時のデータ欠落が起きる
ような報告が散見されています。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsじたいのバグで、
プリンター側に起因するものでは無い可能性が高いです。
上記などの続報に留意しておく必要があるかも知れません。

お礼

2021/03/12 17:14

早速のご回答と情報ありがとうございました。
ノズルチェックパターンは異常ありませんでした。
昨日(11日)の夜,Windows Updateをしたばかりなので
気がかりです。
今後の情報に注視しておきたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。