本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクパック確認ができない

2021/03/12 17:05

インクが残っているのにインクパックが確認できませんと表示される。
新しいインクに変えてもインクパックの確認が出来ないと再表示される

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/13 15:53
回答No.3

補足ありがとうございます。
>機種はEPSON PX-855Fです。
尋ね当たらないので、PX-885Fですかね?
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m885f.htm

純正インクパックの検知不良だとすると、
他の方も触れているように、パックとプリンターの接続部分にある基板の接触不良が考えられますね。

インクパック取り扱い上のご注意
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m885f/useg/ja/GUID-451AE653-4433-4942-B17E-9ABBCA7FB2A5.htm
にて、触れないように示されている基板部分の接触不良が疑われるので、インクなどが付いていないか、乾いた布でふき取ってみてください。
また、可能であれば、プリンターにセットした際に、
その基板が接触する側の端子も清掃出来たら清掃を試してください。
※端子を破損させないように注意

これで正しく検知されたら、利用を再開する前に、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新してから利用再開してみてください。
正しくインストールしていれば、コンピューターに
Epson Software Updaterがインストールされていると思いますので、
これを起動して「必須のアップデート」に検知された項目を
適用してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/12 20:21
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるとか。

お礼

2021/03/13 14:47

121CCagentさん
掃除には気が付きませんでした。
すぐに掃除をしてみます。
有難うございました!

質問者
2021/03/12 17:26
回答No.1

質問者様の隣で実機を見ているわけじゃないので、
現象だけ「報告」されてもコメントが困難です

5W1Hじゃないですが少なくとも
・どんな機種を
・どんなコンピューターから
・どんなインクを装着している
のかが把握できないと、
それは困りましたね、と質問の応答では無く、
同情しかコメントできないですよ

お礼

2021/03/13 14:53

papisさん
機種はEPSON PX-855Fです。

インクパックには半分以上インクが残っているのに、「インクパックの確認ができません」などメンテナンスエラー表示がずっと出ておりました。

チップに何かついているかもしれないので掃除の提案を他の方よりいただきましたので
掃除をしてみます。

(インクパックは純正を使用しています)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。