本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

部分的に写真印刷不能

2021/03/14 00:17

写真の中央部が太く横帯状に印刷できない…?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/09 10:31
回答No.5

自身も、EPSON製品を使用しており、合致するかは分かりませんが、「Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)」を適用後に発生する現象かも知れません。

「EPSONの対応記事(URL)」を記載しますので、ご確認の上試してみて下さい。

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574&utm_medium=email&utm_source=ehb_a_20210401&utm_campaign=epsonmail&utm_content=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/15 01:35
回答No.4

>Windows8.1使用です。
そうですか。

>パターン印刷も異常ありません。
ノズルチェックパターンの印刷は問題ないですか。


2021-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB5000848)

Win8.1だとKB5000848って言うのが今月のWindowsUpdateで配信された更新プログラムなのでそちらをアンインストールして改善しないか?念の為、試してみるのはどうでしょうね。

>アンインストールは出来れば避けたく、
>今のところ写真印刷のみなので様子を見てみます。
と書かれているので難しいかも知れませんが…

あとはプリンタドライバを再インストールしてみるぐらいです。

お礼

2021/03/15 12:48

有難うございます。ノズルチェックパターン印刷も異常なし、用紙もEPSON純正となれば、ご指示通り再インストールしてみます。最後はメーカーに問合せですね!いろいろお知恵を拝借し本当に有難うございました。

質問者
2021/03/14 08:17
回答No.3

・お使いのプリンター機種
・コンピューターのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
が未記載で不明ですが、

>中央部が太く横帯状に印刷できない
仮にインクジェットプリンターで、
ノズルチェックパターン印刷に異状が無く、
PCで仮にWindows10であれば、3/10配信の
月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

2021/03/14 09:14

ありがとうございました。ノズルチェックパターン印刷は異常ありません。Windows8.1です。尚、今のところ写真印刷のみですので、いろいろ試してみます。

質問者
2021/03/14 07:03
回答No.2

使用しているプリンタの型番を書きましょう。

Windows10をお使いなら

Windows 10最新パッチ適用で、印刷時にクラッシュ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
あたりが絡んでいる可能性もあります。
「KB5000802」をアンインストールして様子を見てはどうでしょう?

それとプリンタ単体でノズルチェックパターンの印刷をして印刷結果に問題がないか?も念の為、確認してみましょう。

お礼

2021/03/14 09:19

Windows8.1使用です。パターン印刷も異常ありません。アンインストールは出来れば避けたく、今のところ写真印刷のみなので様子を見てみます。ありがとうございました。

質問者
2021/03/14 01:10
回答No.1

何を使って何をしようとしているのか全くわからない。

お礼

2021/03/14 09:29

ごめんなさい。質問が漠然としていましたね!Windows8.1、EPSON。写真印刷時のみ中央部分が太い帯状に印刷欠落状態になります。もう少し様子を見てみます。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。