本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

印刷ジョブ発生

2021/03/14 12:24

EP-807ABで宛名印刷すると同じ指名が2回印刷されることがある。
非常に困っています。いつ起こるるかわらず苦労しています。
パソコン仕様はWindows10  64ビット 無線ラーン 無線ラーンにしてから指名が2回起こる
現象がおきています。是非解決方法をお願い致します。





※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/15 11:13
回答No.3

>宛名印刷すると同じ指名が2回印刷されることがある。
基本、プリンターはパソコンから指示された内容を「再現」するので、
本体内でダブることは動作原理的に考えにくいです。

となると、
本体に信号が来るまでの段階を確認してくことが基本になります。

そのためまず大前提として
・対象となる宛名データの中に重複は無いのか確認
が必要です。

どのように印刷しているか不明ですが、
たとえばデータベースなどから抽出しているのであれば、
条件設定次第で2度同じデータが抽出されているなどの事象が無いか。

また、宛名管理ソフトウェアのバグの可能性もあるので
・宛名印刷ソフト名とバージョン
を確認し、ソフトメーカーのサポートサイトで修正パッチなどが無いか確認して適用
をすることが基本になります。

そのうえで、パソコン上でデータを処理して
プリンターに渡すまでの経路を確認していく形になります。

そのためには、
・無線LANルーターのメーカー名と機種名
を補足してください。
こちらも、ルーターのファームウェア(本体制御ソフト)などを更新する必要があるかもしれません。

最後にプリンター周りとしては、
・正しい手順でのドライバーの再インストール
・プリンターのファームウェアの更新
などを実施することになります。

まずはプリンターに入る前の段階の切り分けを優先した方が良いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/15 10:35
回答No.2

パソコンにインストールしているEP-807ABのドライバーをアンインストールする
https://magazine.synapse.jp/info/post-3560
wifi設定(無線ラン)設定をやり直す
https://www.youtube.com/watch?v=Uwz3AJIhU4E
これでダメならusb接続でどの様になるかやって見る
https://www.youtube.com/watch?v=0iMEjlfuqsI
((注))ルーターは1m以上離して設置する

2021/03/15 04:51
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-807ab.htm
こちらですか。
宛名印刷は何のソフトからされているのでしょう。

取りあえず思い付くのはプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って5分程度してから再度電源を入れてみるとか。また念の為、Windows10も再起動してみることでしょうか。

>同じ指名が2回印刷されることがある。
”事がある”と症状の再現性がどうも乏しい感じですね。
もし無線LAN接続が原因ならUSB接続に切り替えてみると良いかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。