本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷に空白部分ができる

2021/03/14 15:37

4枚の写真を印刷すると上の2枚の写真の真ん中に、幅5センチぐらい縦の帯状に空白が入る。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/15 11:44
回答No.2

・プリンターの機種
・コンピューターのOS
が不明ですが、仮にWindows10だとすると、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

2021/03/29 10:03

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、WindousUpdateのバグによる不具合だったようです。Windowsが再更新されて治りました。
大変お世話になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/15 04:54
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
また使用しているOSなどの情報も書きましょう。

マニュアルを参考にノズルチェックパターンの印刷をプリンタ本体の操作パネルから行って印刷結果に問題がないか?確認しましょう。必要があればヘッドクリーニングをしましょう。

Windows 10最新パッチ適用で、印刷時にクラッシュ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
もしWindows10をお使いなら「KB5000802」をアンインストールして様子を見てはどうでしょう。

お礼

2021/03/29 10:05

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。
やはりWindows updateのバグによる不具合でした。
次回から質問するときは121CCagentのおっしゃっているような情報も書き込むようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。