本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

40人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

写真の真ん中が印刷されない

2021/03/14 17:09

写真の真ん中が印刷されず上1/3と下1/3しか印刷されません。用紙設定を変えても印字枚数を変えても印字されません。また機種(M770Tと860A)両方同じ症状です。
他社プリンターではこの症状が出ません。
プリンタードライバーが原因でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/15 11:57
回答No.3

・プリンターの機種
・コンピューターのOS
が不明ですが、仮にWindows10だとすると、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/15 02:56
回答No.2

使用しているOSは何でしょう?

Windows 10最新パッチ適用で、印刷時にクラッシュ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
「KB5000802」が原因で似たような症状を起こす事例がちらほら見られます。「KB5000802」を一旦アンインストールして様子を見てみては?

2021/03/14 17:46
回答No.1

プリンタードライバーを入れなおしてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。