このQ&Aは役に立ちましたか?
2021年3月12日Windows更新後印刷
2021/03/15 07:55
Epson EW8M752Tを使用しています。
3/12のWindows更新後、
印刷がおかしくなりました。
罫線が印刷されなかったり、フォントがおかしくなったり、図面が印刷されなかったり、真っ白で出てきたり。
プレビューはちゃんとしており、
プリンターエラーなどはでず、
普通に印刷の動きはします。
どうしたらよいでしょう?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311951.html
回避策が公開されたとか。
そもそも影響を受けないとされる「バージョン4」のドライバが使えるなら、そっちで解決する方がスマートでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。
現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。
お礼
2021/03/15 17:30
回答ありがとうございました。
アンインストール、私も悩んでおりました。
どうやら回避策が出たようで、そちらで対応してみようと思います。
ありがとうございました!
お礼
2021/03/15 17:29
回答ありがとうございます。
回避策公開されたのですね。
じっくり読みたいと思います。
ありがとうございました!