本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

2021年3月12日Windows更新後印刷

2021/03/15 07:55

Epson EW8M752Tを使用しています。
3/12のWindows更新後、
印刷がおかしくなりました。
罫線が印刷されなかったり、フォントがおかしくなったり、図面が印刷されなかったり、真っ白で出てきたり。
プレビューはちゃんとしており、
プリンターエラーなどはでず、
普通に印刷の動きはします。
どうしたらよいでしょう?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/15 13:57
回答No.3

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311951.html
回避策が公開されたとか。
そもそも影響を受けないとされる「バージョン4」のドライバが使えるなら、そっちで解決する方がスマートでしょうね。

お礼

2021/03/15 17:29

回答ありがとうございます。
回避策公開されたのですね。
じっくり読みたいと思います。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/15 12:43
回答No.2

すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

2021/03/15 17:30

回答ありがとうございました。
アンインストール、私も悩んでおりました。
どうやら回避策が出たようで、そちらで対応してみようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2021/03/15 08:13
回答No.1

直近のWindows Update後にTIFFファイルを印刷すると一部抜けが発生する、という情報があり、現在Microsoftにて調査中、とのことです。
もしかしたらそれと関係があるかもしれません。
Epsonのサポートに確認してみてください。

お礼

2021/03/15 08:29

早速のお返事ありがとうございます。
Epsonにはメールで問い合わせをしているのですが返事が来ず。
別のプリンターでブルースクリーンになる場合の対処法がYouTubeにあり
試そうと思いつつ躊躇している状態です。
(更新をアンインストールするらしいです)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。