このQ&Aは役に立ちましたか?
sdカードにあるファックスを印刷するが抜ける。
2021/03/16 16:18
SDカードにあるファックスを印刷すると真ん中に空白部分があり、両側に印刷が残ります。今までは、問題なかったのですが、3日前からなりました。機種は、ew-m770 tw です。windows10です。ほかの印刷は、問題ありません。また、SDカード内のファックスをファックスで印刷すると問題ないです。どうしたらよいでしょうか、
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
今月のWindows Updateで発生した印刷関連の不具合に対して、修正が出たようです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html
お試し下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
同じトラブルが沢山ここに書き込まれてます。
原因はWindowsのアップデートです
https://www.technol.co.jp/20210312news.pdf
Windowsの2021年3月9日-KB5000802、2021年3月9日-KB5000808の更新プログラムで異常が出てるようです、これらを削除してください
参考まで、私のPCはWindows10 バージョン2004、KB5000802適用済み
プリンターはEP-803Aですが正常に印刷できます
ドライバーの種類は「種類3」のままです
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
現段階で利用者側での対処は事実上不可能です。
本件に対して、
対策版のパッチ「KB5001567」がリリースされたので、
手動でWindowsUpdateを実行してみて、
KB5001567が検知されていたら、適用してみてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1312366.html
お礼
2021/03/17 10:27
ありがとうございます。
windows10の問題だと気が付きませんでした。
その後、USBポートを替えても、
同じパソコンでは、同じ印刷結果となりました。
また、セキュリティの関係で、ネット接続していない
パソコンで、同様に印刷をしたら、きちんと印刷できました。
私は、私の今使っているパソコンのドライバーかあるいは、
windows10が壊れたかと思い、面倒な復元を検討していましたが、
windows10のバグならば、しばらく待ってみようと思います。
ファックスは、ネットに接続されていないパソコンで、
印刷してみます。回答のおかげで、対策を立てることができました。
ありがとうございます。
https://gigazine.net/news/20210315-windows-update-print-management/
エラーの症状が違いますが、上記の修復手順を試してみて下さい。コマンド入力が必要で面倒ですが…
プリンタの故障ではないですか?
ページの前面に文字を書きこまれた文書や適当な画像など、何でもいいので普通に印刷してみてください。
それでなるようであれば、ファックスには関係のないただのプリンタの故障です。EPSONのプリンタ取扱店で修理を申し込みましょう。
もしくは、下のURLからEPSONへ直接依頼しましょう。
https://www.epson.jp/support/shuri/category.htm
お礼
2021/03/31 08:52
親切な対応をありがとうございます。
対応できる情報をもらい、
対応する予定です。
助かりました。