本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

E-WebPrintで、範囲指定印刷ができない。

2021/03/18 12:13

EW-M770Tで、範囲指定印刷ができません。
1.パソコンは、Win10(バージョンは、20H2)。
2.プレビュー画面で表示なしです。
3.インターネットエクスプロアーを使用してましたが、OSのバージョンアップしてから症状発生か?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/20 08:10
回答No.3

Microsoft、印刷の不具合に対処したパッチを緊急リリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html
続報ですが上記のようなにパッチを緊急リリースしたようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/19 10:07
回答No.2

他の方が回答されていますが

Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574
Windowsの印刷機能に再び問題 ~一部アプリ・プリンターで印刷時に画像が欠けるなどの現象
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313004.html
見たいな話はありますね。

https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m770t.htm
取りあえずPCを再起動してみるとか。それでもダメなら念の為、プリンタドライバを入れ直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2021/03/19 14:12

様々な不具合が発生しているようですね。改めて、プラグラムの難しさがわかります(笑)PC購入先に相談中です…。情報提供有難うございます。

質問者
2021/03/18 13:40
回答No.1

>1.パソコンは、Win10(バージョンは、20H2)。
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10配信の月例WindowsUpdateのバグによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909)などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった報告がかなり報告されているようです。

本件に対して、対策版のパッチ「KB5001567」などがリリースされたようなのですが、いろいろな情報を総合すると
この修正はどうやら
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
のための修正のようで、
他の不具合は残っているという状況のようです。

現状では、KB5000802など、おおもとの月例パッチを
削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、
セキュリティパッチの側面もあり、
Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、
不用意にアンインストールを推奨しにくい所でもあります。
プリンターメーカーの情報が出てきつつありますが、
各社の対応にばらつきがあり、
最終的にはマイクロソフトの対応が待たれるところです。

セキュリティリスクを承知で印刷を優先する場合には、
現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになります。
慎重に判断してください。

お礼

2021/03/19 14:03

早速の丁寧な回答、アドバイス有難うございます。慎重に判断して対応したいと存じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。