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回答 (4件中 1~4件目)
こんにちは。
参考FAQ
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は、
1.電源を切り6時間休ませる
2.カートリッジを新品のエプソン純正品へ交換
古いカートリッジでは目づまりを起こしている可能性があります
3.一旦カートリッジを外して再び装着(再セット)する
マニュアルに記載されている手順に従って取り外し、
もう一度装着します。これにより、通常よりも強力なクリーニング
がかかり、目詰まりが解消する可能性があります。
ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きり
とし、繰り返しは行わないでください。
クリーニング、インクカートリッジ交換、再セット全て行っても改善されない場合は、修理が必要となります。ただし、
*古い機種で、修理対応期限を過ぎている場合
*エプソンのWebサイトに記載の修理代金とプリンターの価格との
差が小さいか、修理費の方が高いと見込める場合
は、新しいプリンターへ買い替えとなります。
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>クリーニングを何回しても薄すぎて
お使いの機種が不明ですが、クリーニングだけをしないで、
インクジェットプリンターにおいては、まずは
「ノズルチェックパターン印刷」の「結果」で
目視評価をしてください。
装着しているインクの、数百あるすべての噴射孔から、
正しくインクを噴射できていない状態では、
色味や品質をいくら評価しても無駄です。
すべての色のすべての噴射孔から正しくインクが噴射できる状態で、
はじめて品質の評価に進んでください。
その際、純正品インクで無い場合には、正しい発色はできません。
特に、「クリーニング液」とか「クリーニングカートリッジ」などという、目詰まり解消効果を謳うものを使用してしまうと、
インクの溶剤(要は薄め液)だけが残るので、
当面の間正常な色味には戻りません。