本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷できない

2021/03/18 22:53

突然印刷ができなくいなった。
プリンターは反応するが、白紙が出てくる

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/15 23:58
回答No.4

久しぶりに使うのであれば

インクが詰まってでなくなっている可能性があります。

ヘッドクリーニングとかしてみるといいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/19 10:26
回答No.3

機種名も記載が無く不明で、
コンピューターのOSも不明と言うことなのでコメントが困難です。
プリンター本体パネルの操作でのテストプリント
(インクジェットならノズルチェックパターン印刷、レーザーならステータスシートなど)は正常に出来ているのでしょうか?

単体での動作に異常が無い場合、
仮にコンピューターのOSがWindows10や8.1の場合、
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004) KB5000808(1909)などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しているとのことです。

現状では、KB5000802など、おおもとの月例パッチを
削除するなどしないと、正常に印刷できないと思われますが、
セキュリティパッチの側面もあり、
Windowsそのものの脆弱性を露呈させてしまうことも考えられ、
不用意にアンインストールを推奨しにくい所でもあります。

セキュリティリスクを承知で印刷を優先する場合には、
現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB500080x」を[アンインストール]することになります。
待てる場合は今後の修正配信を待つ方が良いかと思います。
急ぎの場合にはリスクも吟味したうえで対応を。

EPSON機であれば下記のような暫定情報が公開されています。
--
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

2021/03/19 08:29
回答No.2

待つべし修正プログラム

2021/03/19 08:07
回答No.1

WINアップデートが原因です
印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 1: Microsoftが不具合を認める。近日修正予定]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除することで直るはずです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。