本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DS-60000にてスキャナーエラー

2021/03/20 14:55

お世話になります。
会社の業務で利用している、DS-60000にて下記のエラーメッセージが表示されます。

▼エラー
スキャナーでエラーが発生しました。スキャナーの状態を確認してください。
Epson Scan2を終了します。エラーが解決しない場合には修理窓口にご相談ください。

上記は、「Document Capture Pro」よりジョブスキャンにて「両面スキャン」を選択した場合に表示されます。

過去にも同様の現象が発生し、ドライバーの再インストールで解決していますが、今回はドライバー、ファームウェア含め、すべて再インストールしましたが解決しません。Windows 10(64bit)なので専用のドライバー類をインストールしていますし、最新バージョンへUpdateも実施済みですが解決しません。片面スキャンは正常に動作していますので、ハード不良かと思われますが、エラー番号で検索するも情報が出ず、原因・解決策が不明です。

なお、DS-60000とPC間はUSB接続ですが片面スキャンは正常であることより接続状況は問題ないと思われます。つきましては、本現象の原因と解決策をお教えください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/21 09:01
回答No.3

まずはソフト的な状態の確認をしたいところですが、
入手元やバージョンなどが記載がなく、
ドライバーの再インストールが適切であったのか、
どこからダウンロードした何を導入したのか、
この文面だと第三者的な検証ができません。

また、表示されていると思われるエラー番号がも未記載なので、
直接実機を見られない以上、こちらとしても推測しかできない部分が大きいですね...

こうなると、
スキャナの電源を切った状態で
コントロールパネルのプログラムと機能から
EPSON Scan、EPSON Scan2、DocumentCaptureProをアンインストールし、PCを再起動させてから、
Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30595.htm
により再インストールをして、ソフトウェア、ドライバー類の適切な再導入と、ファームウェアなどの更新を一通り行ってみるくらいしか提案の余地がないと思われます。

また、ADFの機構部分が絡むことから、
DS-60000のファームウェアは最新に更新済みなのでしょうか?
上記WebInstallerで導入するとEpson Software Updaterが起動してくるので、ファームウェアが古いようだと検知してくるかと思います。
必須のアップデートに検知されたら適用してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/20 15:39
回答No.2

スキャナーなので関係はないとは思いますが下記の影響があるのかも

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除して下さい

2021/03/20 15:12
回答No.1

>スキャナーの状態を確認してください
本体に何か情報が出てないですか?
両面同時読み取りなので片面では使わず両面で使う側のスキャナーに障害がでてるのではないかと予想しますが....

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。