本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PX-M6711FTのWi-Fi接続途切れについて

2021/03/23 15:19

PX-M6711FTの無線接続(Wi-Fi接続)が週に1~2度程度、途切れます。

メインの複合機ではないのですが、プリントアウトやファックス送受信に使用しています。時々使用しようとすると接続が切れている旨のエラーが出て、無線接続が途切れていることに気が付きます。本体は常時電源オンです。

 本体を操作してSSIDから再接続を試みますが、ネットワークが見当たらないというエラーになり、再起動をすると自動的に接続されます。この間、他の機器(PC,スマートフォン、他の複合機)はネットワーク接続に問題がありません。

 以前使用していたPX-1700Fでは、そのようなことはありませんでした。
他の方は同様の事象がありませんでしょうか。即座に再現できる事象でもないため
持ち込み修理も難しそうです。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/23 16:15
回答No.1

ファームウェア(本体の制御プログラム)は最新に更新済みですか?
更新履歴に、
・Wi-Fi経由でのスキャン時の動作安定性を改善しました。
・同じSSID名とセキュリティ設定を持つアクセスポイントを11台以上検出した場合にプリンターがハングアップする課題に対応しました。
など、Wi-Fiがらみの改善があったことをうかがわせる内容があるため、
最新版に更新ができていないようなら、まず更新をお勧めします。

次にPX-1700Fとの違いとしては、5GHz帯Wi-Fiへの対応があります。
5GHz帯は干渉に強いですが、遮蔽などの影響は受けやすいので、
質問者様の設置環境でどちらが望ましいのかは、試してみる価値はあるかと思われます。

現段階ではこのあたりでしょうか。

お礼

2021/03/24 07:29

 早速のご回答、本当にありがとうございました。

(すぐにお礼の回答を回答を入力したつもりが反映されていなかったようで、
さきほど入力した別の方へのお礼の文が表示されたのをみて驚きました。
すぐにご回答いただいたにも関わらず、返信が遅くなり大変失礼いたしました。
改めて書いた内容を思い出しながら入力します。)

 ファームウェアの更新については、
機器を2週間前くらいに購入したばかりで、ドライバインストールの際に
アップデートしたような気がしたことや、更新の方法がパッとわからなかったことから
怠っていました。
「・同じSSID名とセキュリティ設定を持つアクセスポイントを11台以上検出した場合にプリンターがハングアップする課題に対応しました。」という履歴に少しだけ
心当たりがありそうなので、トライしてみます。

→その後、更新してみました。結局、同一バージョンの更新という表示が出たので
最新バージョンになっていたようですが、改善されていることを祈っています。

(FWの更新は、PCのブラウザからIP手打ちして機器にログインしてから
更新かけるのかな、でも初期ユーザーIDとかパスワードわからないな、面倒だな、
といった具合で怠っていました。調べたらPCでダウンロードすればいいのですね。)

 5GHzのWi-Fiの件は、現在ネットワークで使用している機器が5GHz未対応のものも
あり、2.4GHzで接続しています。試してみるという意味では、ルーターを増やして
切り替えたりしてみようとも思っています。

 すぐに結果がでるかわかりませんが、結果を報告させていただきたいと
思います。

 本当に、早速のご回答・親切なご教示感謝したします。
重ね重ねありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/23 20:35
回答No.2

https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm6712ft_m6711ft/spec.htm
こちらですか。
他の方が回答されていますが2.4GHz帯で接続しているなら5GHz帯に変更したりファームウェアが最新か?確認してみるとかでしょうか。
あとは無線LAN接続から有線LANに切り替えるって手もありますね。

お礼

2021/03/24 07:19

早速のご回答本当にありがとうございます。

ご教示いただいたとおり、早速ファームウェアのアップロードを試みてみました。
(ファームウェアのアップロードは、ネットワークから機械本体へログインして
行うのかと思って探していたのですが、PCからのインストールでできるのですね。)

「同一バージョンです」という内容のエラーがでたので、最新だったのかも
しれませんが、様子を見たいと思います。

ファームウェア更新履歴の
「・同じSSID名とセキュリティ設定を持つアクセスポイントを11台以上検出した場合にプリンターがハングアップする課題に対応しました。」
という部分になんとなく心当たりがありそうなので、11台以上つなげてみたり
試してみようとも思っています。

 現在、5GHzのWi-Fi接続に対応していない機器があるため、全て2.4GHzにて
接続してみますが、ルーター周りを工夫したりしてそのあたりも試みてみようと
思います。
有線に切り替えるのは最後の手段にしたいのですが(それならEPSONに苦情を申し立てたい)、なんとなくそうせざるを得ない気もしてきました。

 すぐに結果がでるかはわかりませんが、改めてご報告させていただきたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。

 このOKWAVEへの投稿は初めてで、使い勝手がわからないのですが、
回答してくださった方への「お礼の文」(今書いているこの場所)は、他の方は
目にすることができないのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。