本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネットワーク共有不具合

2021/03/25 13:45

WIN10の更新後のことです。

今まで、外付けHDDをネットワークで共有して使用できていたのですが、
ある日できなくなりました。

外付けHDDを接続しているPCの共有設定も正しいのですが、共有されたフォルダが表示されてきません。

ネットワークは、そのHDD以外にもファイル共有しているものがありますが、そちらは問題なく開けます。

ネットワーク障害ではないと思われます。

でも、共有しているHDDに日常使用するファイルがかなり入っているので、業務に支障があります。

確認する点や、修正方法をご存知の方がいらっしゃったら、
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/26 20:50
回答No.10

プライベート? パブリック? ネットワークの種類の違いと切り替え方
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1081222.html
Windows 10でネットワークの共有を有効/無効に設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020604
共有元PCで「プライベート」と「パブリック」の設定で「パブリック」になっているような事がないか?念の為、確認するとかでしょうか。
あとは先の回答で書きましたがネットワーク上の別のPCから共有元PCのIPアドレスを直接指定してやった場合に見えないか?確認しましょう。

ネットワーク上のNASが見えない? IPアドレスでアクセスしてみよう
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1053677.html

これで見えるなら同じく先の回答で書いてますがWindowsのネット枠共有のワークグループのPCでどのPCがマスタブラウザになるかでネットワーク上に見える・見えないと言うのが起こることがあります。
ネットワーク上のPCの電源を全て切って最初に電源を入れたものが大抵はマスタブラウザになったりします。

お礼

2021/03/30 09:08

いろいろありがとうございました。
あれこれいじってみましたが、
最終的には、ネットワークをプライベートに変更することで
HDDが見れるようになりました。

またWIN10の更新によって変更されることがあるかもしれないですが、今回はやっと元通りになりました。

お手数をおかけしましたが、
大変たすかりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/03/26 12:19
回答No.9

>共有元PCでUSB接続している外付けHDDの中身は見れます。
そうですか。そうなると外付けHDD自体が異常って可能性は無さそうですね。

>共有設定後、ネットワーク上に表示されないのです。
それと外付けHDDを接続しているPCのエクスプローラーのネットワークで自分自身も表示されると思いますがそれを開いても共有設定した外付けHDDは表示されないのでしょうか。

それと念の為、外付けHDD以外にC:ドライブの適当なフォルダなどを共有設定してそれがエクスプローラーのネットワークで表示されるのか外付けHDDを接続しているPC(自分自身)とネットワーク接続している別のPCで確認しましょう。
外付けHDDだけ共有設定してもネットワーク上に表示されないって言うのは普通は起こらない気もするので。
あまり意味はないとは思いますが外付けHDDを接続しているPCでディスクの管理を開いて外付けHDDに割り当てているドライブレターを例えばE:ドライブになっているならF:ドライブやG:ドライブなどドライブレターを変更してみるのはどうでしょうね。

>WIN10の更新後のことです。
WindowsUpdateでの更新プログラムはもし原因なら最近インストールした更新プログラムをアンインストールして見るような方法もあります。

お礼

2021/03/26 15:31

いろいろありがとうございます。

今、共有元PCから、共有元PCのネットワーク上の外付けHDDが見れるようになりました。

共有先のPCでは、共有元のPCの形は見えるのですが、
共有元のPCの中身までは見れません。

もう少しのところで進めていません。

共有元PCでは、復元を試みましたが、すべて戻すことはできませんでした。
そのせいかもしれないです。

更新をひとつアンインストールできたのですが、
そのせいで、ネットワーク関連とは別のところで不具合が出てしまいました。

なかなか解決までは遠いです。

質問者

補足

2021/03/26 14:17

いろいろいじっているうちに、共有元PCからネットワーク上のHDDが見れるようになりました。

ただ、今度は、その他のPCから他のPCが今、見れていないです。

ネットワーク上に出てきましたので、もうひと息です。

質問者
2021/03/25 16:17
回答No.8

>共有元PCで外付けHDDは見えていないです。
もう一度確認ですが、共有元PCのエクスプローラーで、
DとかEドライブなど(CDドライブなどの接続状態によってドライブ名は変わりますが)として、
外付けHDDの内容を確認できないのですね?

であれば、[LAN上の各PC]に共有する以前の段階の話になります。
いちど所定の方法でUSBデバイスの取り外し処置を行って、
取り外す準備が出来ました旨の表示を確認してからUSBケーブルを抜き、
少しおいてから改めて接続をして、
きちんと外付けHDDがドライブとして認識されることが先決です。

2021/03/25 15:58
回答No.7

>共有元PCで外付けHDDは見えていないです。
共有元に取り付けてあるHDDにアクセスできないのなら
他のPCからもアクセスできませんよ!
正常に認識しHDDが読み書きできるようにしてください。

2021/03/25 15:47
回答No.6

> 共有元PCで外付けHDDは見えていないです。

共有元PCにUSB(私の予想)で繋いである外付けHDDを、共有元PCは見えない。なら、原因と問題はここかな。ネットワークはまだ関係ない。

のだけど、本当に、共有元PCにUSBで繋いである外付けHDDを、共有元PCは見えない。のかな?

補足

2021/03/25 16:00

表現がうまく出来なくてすみません。

共有元PCでUSB接続している外付けHDDの中身は見れます。

共有設定後、ネットワーク上に表示されないのです。

質問者
2021/03/25 15:09
回答No.5

>外付けHDDはUSB接続のものです。
そうですか。その外付けHDDをUSB接続しているPC上では勿論その外付けHDDの内容を見ることはできるって事で良いのでしょうか?

>社内のネットワーク上で共有しているフォルダには、
>問題なくアクセスできるのです。
そうですか。外付けHDDを接続しているPCのIPアドレスを控えた上でネットワーク上の別のPCからそのIPアドレスを指定して開いてみるとか。
例えばエクスプローラーで「\\192.168.0.2」と指定すれば良いかと。

>PC内のファイル共有ということではありません。
前回の回答では外付けHDDを接続しているPCで外付けHDD以外にC:ドライブのフォルダなどもネットワーク上のPCから見えるようにファイル共有していてC:ドライブでネットワーク共有しているフォルダはネットワーク越しに別のPCから見られるのか?って意味で書きました。

先の回答でも書きましたが

ネットワークパソコンが見えない(ワークグループ環境) 
https://capacitor.jp/blog-entry-362.html
共有しているパソコンが見えなくなる
https://capacitor.jp/blog-entry-6.html
マスタブラウザになるPCが変わったりすると共有しているPCが見えなくなることがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。