本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

印刷物が縞々になる

2021/03/26 15:54

印刷物にスジ?のように印刷されます。
白い紙なので掠れているというよりも3cm程度の印刷されない帯のように出現し3cm印刷され、再度3cmの帯が出現してを繰り返して縞々になっているという具合です。
写真を掲載すれば表現しやすいのですがご回答お願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/27 01:24
回答No.6

補足ありがとうございます
>プリンターはPX-105、PCはMacになります
となると、
まずは「ノズルチェックパターン印刷」でインク噴射状態を確認。
印刷結果を目視し、
抜けや欠けがあれば「ヘッドクリーニング」で回復メンテナンスを。

これで、横線部分に抜けや欠けが無くなったら、
次は「ギャップ調整」を行って、
印字ヘッドの往復動作精度と、紙送りの精度の調整をしてください。

ノズルチェックとヘッドクリーニング
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4717_06.PDF#page=18
プリンタードライバーから実施する場合は
ユーザーズガイド 178ページ~
https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4941_00.PDF
にて、まずはインクが正しく噴射できるように。

すべて正しく噴射できていることを確認したら、
前述のユーザーズガイド180~182ページに沿って、
「印刷のずれ(ギャップ)調整」を行ってください。

お礼

2021/03/27 15:41

ありがとうございました。
こちらの方法を試して印刷がうまくいきました。
再三手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/26 21:30
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm
「ユーザーズガイド」の178ページを参考にノズルチェックパターンの印刷をしましょう。
印刷結果を見て必要があればヘッドクリーニングを行いましょう。

2021/03/26 18:18
回答No.4

まずは下記のチェックでしょうね

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直りますが

修正KBがあなたのPCに配信されていればインストールして下さい
印刷時の中抜けや白紙出力など、印刷の不具合を修正。KB5001649 / KB5001648が緊急リリース [Update 3: WindosUpdateに降ってくるようになった]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

2021/03/26 16:42
回答No.3

・プリンター機種名
・コンピューターのOS
が不明でコメントが難しいですが、
コンピューターからの印刷でWindowsからの印刷でしょうか?

であれば、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が高いですね。
3月度の月例パッチを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生していました。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。

下記も参考に。
--
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

補足

2021/03/26 19:05

ご丁寧にありがとうございます。
プリンターはPX-105、PCはMacになります

質問者
2021/03/26 16:36
回答No.2

写真印刷の不具合につきましては、WindowsのUpdateで不具合が発生しています。:回答1
それ以外では、プリントヘッドの詰まりなどで縞模様になることが考えられます。
テスト印刷で全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。必要であれば、クリーニングしてみて下さい。

2021/03/26 16:09
回答No.1

まず、プリンター自体の「テストプリント」を印刷してみてください。

それが、異常であれば、プリントヘッドの目詰まりですので、ヘッドクリーニング(インクジェットの場合)をして直す必要があります。

テストパターンが正常であれば、WindowsのUpdateに関係した問題と思います。
以下に、Windowsの緊急リリースがありました。

●「印刷の不具合を修正するWindows10 バージョン20H2 / 2004用KB5001649、1909用KB5001648を緊急リリースしました。」

サイトは下記のところです。

https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。