本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

CDに印刷できない

2021/03/27 17:55

CDに印刷できない。トレイが正しくセットされていません。と表示され何度入れ直ししてもCDが排出されて印刷できない。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/28 13:46
回答No.3

機種や印刷元のOSやソフト環境が不明でコメントが困難ですが、
・プリンター側のお作法
・コンピューターやスマホ側の事情
と大きく分けられます。

レーベル印刷を初めて行うのであれば、取説を確認しましょう。
すでに何度も操作していて、
今回トラブルに見舞われている場合で、
コンピューターがWindowsなら、
3月度のWIndowsUpdateの不具合によるものが疑われます。
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

3/10より配信開始のWindowsUpdate月例セキュリティパッチを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。

3/19夜に、本件を修正するためのパッチが順次配信開始されたとの情報があります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html

お使いのWindowsのバージョンによって配信時期が異なるようなので、
上記記事を参考に、WindowsUpdateを起動し、
オプションの更新プログラムが配信されていたら、適用してみてください。

また、Windowsのフォトビューワーなどから印刷すると、
この現象の影響を受けるようです。
E-PhotoやEPSON Photo+からの印刷で
回避する暫定案も提示されています。
---
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年3月9日公開)を適用したら印刷できなくなりました。
画像の一部が欠ける。画像の真ん中が抜ける。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/27 20:46
回答No.2

機種不明ですが もしかして?の部分を
印刷を実行してからCDをセット が一般的です
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep902a/NPD3930_03.PDF

最初にセット方法が書かれているのですが 実行する工程では後からメディアをセットするように記載されています

一度 印刷をキャンセルして新しく印刷からやり直さないと受け付けてくれない場合もあります

2021/03/27 18:12
回答No.1

ディスクトレイの給紙がうまくいかない場合の対処方法について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1040
上記をつぶさにチェックしそれでも直らない場合は修理依頼を

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。