このQ&Aは役に立ちましたか?
PX-105は毎朝Wi-Fi接続しないと利用不可?
2021/03/29 12:26
・昨日PX-105プリンターを購入し、Wi-Fi経由で利用で設定しました。
・寝る前にプリンター電源OFFし、今朝ONしたら、Wi-Fiランプが
消えており、印刷できません。
・再度、Wi-Fiルータをプリンタを接続設定したら利用できました。
Q)そこで、質問ですが、毎朝、Wi-Fi設定をしなくても利用する方法は
有りませんか?
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ルーターとPX-105の間の接続設定は
プリンターの電源を切っても、不揮発性メモリで保持されるので、
電源を入れる都度再設定、ということは基本的に発生しません。
記載の状況から、2.4GHz帯の混雑で、
今朝がたの接続時に干渉が大きく、
一時的に接続が滞っただけではないかと推測します。
(スマホで言えばアンテナがゼロ本になった状態なだけで、電波状態が回復すればいわゆる"バリ3"になる=Wi-Fiランプ点灯する)
お使いのルーターの機種名が不明ですが、
事象が発生したら、
・お使いのルーターを再起動させる
をまず試したうえで、
・お使いのルーターの管理画面にて、2.4GHz帯のチャンネルが固定値であったら、Autoなどの設定に変更する
・NEC製の上位機種など、2.4GHz帯のオートチャネルセレクトを、
再起動せずに随時実行できる「拡張モード」を有している場合は、
管理画面にてその拡張モードを設定して運用する
により、2.4GHz帯の干渉の影響を受けにくくする設定を施して、
様子を見てください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。