このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (2件中 1~2件目)
操作パネル
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-B9A329EF-BA33-4EED-B230-1A3E0E07476E.htm
と
プリンターのランプ表示を確認する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-83773DC5-F2B0-4BF6-925E-16FE4220EA74.htm
を確認し、合致するのはどれでしょうか?
状況からすると「プリンターエラーが発生しました」かと思います。
この場合
1.非純正インクの利用
2.異物の残存
3.エンコーダーフィルムの汚れによるヘッド位置把握不能
などが原因です。
2. については
詰まった用紙を取り除く
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-E7B7893C-F6E1-41BF-A611-A64BEDA3ADC6.htm
を参照して、破損させないように正しく詰まった用紙や、
クリップなどの異物が無いか確認してください。
3.については
罫線ずれ・画像のずれ・文字が二重になる、
縦スジ、フェータルエラーが出る場合の対処方法
(半透明フィルムをクリーニングする)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297
にそって慎重に清掃してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こちらの製品ですね。
参考 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm
下記リンクからランプ点滅時の症状が確認可能です。
参考 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870
電源のオン/オフを繰り返しても症状が改善されない場合は、プリンタ自体の故障が想定されます。
EPSONに修理依頼をするしかありません。
修理代金は定額で7000円ですね。EPSONに問い合わせをされることをお勧めします。
参考 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm
以上、ご参考まで。
お礼
2021/03/30 08:12
ありがとうございます。ダメそうなら修理や買い替えを考えようと思います。助かりました。
お礼
2021/03/30 08:11
わかりやすい回答ありがとうございます。
今日帰ったらもう一度異物等確認してみます。