本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コンピューターとの接続ができないです。

2021/03/30 07:35

EP-712Aを使用しています。無線LANルーターにWPSボタンがあるので、手順に従って進め、ネットワーク接続は異常なくできたのですが、(ネットワーク接続診断レポートは正常に動作していると結果がでました。)コンピューターとつなげようと思うと、「プリンターが見つかりません」と表示され、つなげることができません。
どうすればいいのでしょうか…

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/30 07:50
回答No.1

パソコン側の設定がおかしいのではないでしょうかね?
そのプリンタに対して、別のパソコン、スマホなどから印刷できるか確認して、問題の切り分けをした方が良いです。

他の機器から印刷ができて、当該パソコン側の問題と特定出来たら、私なら以下の順番で確認していきます。
・パソコンをWi-Fiでつないでるなら、プライベートネットワークになってるか
・セキュリティソフトのファイヤーウォールが影響してないか?
・ドライバ入れ直し

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/30 11:41
回答No.3

[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[EP-712A]
のようにルーターを介してつないでいると思います。

>ネットワーク接続診断レポートは正常に動作
これは、
あくまでも上記の区間B(ルーターまで)は正常に接続できている、ということを示します。

ドライバーのインストールの際には、
区間Aからルーターを介して区間Bを経てプリンターと通信をします。
となると、
ルーターのところで遮断されているケースを考える必要があります。
・SoftbankやYahooBBの光回線を契約して貸与されるルーター
・モバイルルーターや工事不要の「置くだけルーター」系
においては、
・プライバシーセパレーター
・端末間通信設定
・ネットワーク分離
などの機能名で、
「インターネット側への通信はOKだが、
子機側の機器同士の通信(この場合PCとプリンターの間)を
NGとする設定が有効になっている」ケースがあります。

たとえば
[SoftBank 光]
FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
[SoftBank Air]
プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792

といったケースがあります。
お使いのルーターの機器や設定状態が不明ですが、
目立つのは上述のSoftbank系、工事不要系、モバイルルーター系です。
確認してみてください。

これらの設定を許可してから、
エプソンのサイトからダウンロードした、Web Installerを実行してみてください。
今度は検知できるようになるはずです。

2021/03/30 09:30
回答No.2

手順に従って設定してみて下さい。(再確認)
https://www.youtube.com/watch?v=132T34MpfYY

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。