このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタの用紙サイズを誤認識する
2021/03/30 19:34
EW-M752Tでプリントをすると、用紙サイズを誤認識して警告が表示されプリント出来ないところがある。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
コンピューターのOSは何ですか?仮にWindowsならば
下記2点の複合的な話かと思われます。
1.用紙セット時のパネルでの用紙サイズ・種類の設定と、
ドライバーの用紙サイズ、種類および給紙装置指定の不一致
2.3月度WindowsUpdateの不具合によるプリンター動作影響
1.については
エプソンのサイトからWebInstallerとEpson Software Updaterで
ドライバーとファームウェアを更新しているようですので、
この機種は用紙サイズを自動検知する機構はなく、
パネル設定値を前提に動作する機種ですから、
ドライバーとパネルの状態一致を確認すればよいですね。
2.については
すでにここのQ&A掲示板でも多数やり取りされていますが、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生しています。
恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsのバージョンによって適用手順が異なるようなので、
上記記事を参考に、
WindowsUpdateを手動起動して、オプションの更新プログラムが配信されているか、
WindowsUpdateカタログの方から、該当する修正プログラムをダウンロードして実行し、適用してみてください。
プリンター各社の情報も参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
全部アンインストールしてから、再インストールしてみるのも方法の一つです。
お礼
2021/03/30 23:36
全削除をしてみたのですが、改善しませんでした。
回答、有難うございます。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m752t.htm
↑
このサイトのご自分のOSを選んでドライーバーを入手し、再度、インストールしてみてください。
ドライバーのインストールが不完全なのかもしれません。
お礼
2021/03/30 22:53
プリンタドライバとエプソンアプリを完全削除してWINDOWSの再起動をかけ、一括インストール(2020年5月19日分)を実行し、さらに再起動をかけたのですが症状は改善できませんでした。最新のドライバー(2020年8月18日分)も同じように試みたのですが、改善しませんでした。
2か月半前に新規購入したのですが、徐々に「ドライバの用紙サイズと一致しません」というような内容の警告が出始め、今ではほぼ毎回出てきます。A4用紙の中央縦1cm幅だけプリントされたり、左側5分の3だけプリントされたり、色いろな状態で出ます。
ノズルチェックやテストページ(内部コマンドによるもの?)はきれいに印字できます。
用紙サイズのセンサー故障かなと思い始めています。
親身になって返答をして頂き有難うございました。
用紙のセットに関する誤認識 以下のサイトは参考になりますか?
↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=940
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33587
お礼
2021/03/30 20:25
とても早いお返事を頂き感謝しています。有難うございました。
補足
2021/03/30 20:19
指摘のあったエプソンのHPを参考にしましたが、改善できませんでした。
有難うございました。
用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージが表示された場合
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33587
用紙サイズと種類の登録
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m752t_series/useg/ja/GUID-0BD7680A-C5B2-428D-BFCB-2B09DB56A919.htm
上記を参考に
お礼
2021/03/30 20:25
とても早いお返事を頂き感謝しています。有難うございました。
補足
2021/03/30 20:20
指摘のあったエプソンのHPを参考にしましたが、改善できませんでした。
有難うございました。
お礼
2021/03/31 02:17
Windows10を使用しています。
ブラウザやMS WORD上のプリンタ用紙のサイズ・種類の設定と、プリンタドライバの用紙サイズ・種類は“A4・普通紙”と一致させるように心掛けてチェックしていましたので、ずっと一致していたのではないかと思っています。
papisさんからの回答を読む前にWindowsUpdateをして再起動してしまったのですが、プリントの状態は全く変わらない様です。ブルースクリーンにはなっていません。
iPhoneからDirectプリントが出来るように設定をしてみたのですが、(iPhoneからプリントは粗い写真の様で単純に比較していいのか分からないのですが、)全てプリント出来ました。
もしかしたら、Windows10が原因かも知れませんね。
WindowsOSが原因の可能性が出てきましたので、これからマイクロソフトのHPをよくチェックしておきたいと思います。
お忙しい中、適切な回答をして頂きどうも有難うございました。