本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

教えてください

2021/03/31 19:32

EP−807AW 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」と表示されました。
自分で修理をしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/31 21:51
回答No.6

EPSON EP-807A 廃インク 修理してみましたよ
https://sys-guard.com/post-12142/
https://tatsu8.jp/rasuto/kisyu/EP-806A/Reset.html
というのがありますが、プリンターは分解するともとに戻らない(センサー類が狂ってしまうなど)結構スキルが高いです、廃棄を前提で運が良ければという考えならありかもですが!!
最後に廃インクタンクのセンサーの掃除とリセットも必要かと思います。
私ならプリンターを買い替えますが、何故かと言えば、廃インクタンクが一杯と言うことはヘッド内のインクの固着物もそこそこになっているので、ヘッド交換(運が良ければ洗浄液で洗浄できる)やローラーのゴムの劣化(インクによる汚れなども増えている)その他の箇所の摩耗等があります、つまりヘッドやその他の部品の限界近くでインクタンクが満タンになる程度の容量にタンクを調整して作っている筈です。むやみに大きくても意味がないし、逆に小さすぎたらコスパが悪いと言われる。
つまりそこだけ大変な思いをして直しても、次々と修理箇所が出てくる可能性が高いわけで、ある意味プリンターは消耗品ですから、トラブルばかりでうまく印刷できないなど考えると、買い換えるほうがコスパが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/31 21:44
回答No.5

次のプリンター購入は下記のようなものも検討したら如何でしょうか
https://estudiopersonal.com/archives/6950
自分でプリンタヘッドを交換できる
廃インクタンクを自分で交換できる

2021/03/31 21:10
回答No.4

基本的に無理です、何故なら、
ハード的に交換しても
ソフト的にリセットして
「廃インクタンクが
一杯になりました。」を
消さないと出来ません。

一応、「プリンターリセット」
などでヒットするソフトで
もしかしたら、
リセット出来るかも。

2021/03/31 20:05
回答No.3

他の方が回答されていますが
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-807aw.htm
「修理対応期限:2020年8月31日」と既に修理対応が終了しており廃インクパッド交換もできません。
プリンタ自体を買い替える方が良いでしょうね。

>自分で修理をしたい
止めた方が良いかと。
分解して廃インク吸収パッドを仮に交換してもそのメッセージは消えません。表示し帯をリセットするツールもないとダメなので。

廃インク吸収パッド警告リセットツールの説明とご確認、ご理解について
https://www.epson.jp/myepson/mec/inkpad/inkpadtool.htm
のようなツールは配布してますがそれうまく使えるかは実際やってみないとわからないです。

2021/03/31 20:05
回答No.2

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1859
個人で部品交換はできません
修理対応期限:2020年8月31日なので
買い替えましょう

2021/03/31 19:48
回答No.1

>自分で修理
単に分解して物理的な交換をするだけではありません。
ソフトウェア的な対処も必要です。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1859

EP-807AWは昨年8月末でメーカー修理期限が終わっています。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-807aw.htm
もともと、家庭用機種で廃インク吸収パッド以外の対応が必要無い場合は、
4000円の低廉料金が適用されています(送料は別途)。

EP-807AWは後継のEP-808AW(2022年8月末期限)と共通部品が多いと思われるため、
廃インク吸収パッドの交換だけであれば、対応可能かもしれません。
下手に分解などをして手に負えなくなる前に、
https://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/
の修理実務の窓口に直接照会されることをお勧めします。
担当規模の大きな松本や鳥取の方が部品保有も多いのではと予測します。
試してみる価値はあると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。