本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

EW-M5071FT ADF原稿送り失敗

2021/04/01 10:40

EW-M5071FTを使用していますが、ADF読み込みのスキャン・印刷で失敗します。
読み込みの終わりのほうで、ADFが逆転し文字等が間延びします。
再起動でいったん直るのですが、しばらくすると再発します。
原因が分かる方がおられましたら、解決策を教示いただきたく。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/01 11:58
回答No.3

ダウンロードした最新ファームウェア・アップデーターを使用して、ファームウェアをアップデートする方法を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30906

お礼

2021/04/01 12:57

回答ありがとうございます。
指摘の内容でアップデートできました。
再発がないか確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/01 11:29
回答No.2

質問文からすると、ADFの挙動から
EW-M5071FTの本体動作部分になるので、
ファームウェア(本体制御プログラム)は最新のものを適用していますか?
そのうえで、ドライバー類も更新をしてみることがまず第一選択だと思います。

EW-M5071FTの場合、正しくセットアップしていれば、
コンピューターにEpson Software Updaterが導入されているはずなので、プリンターの電源を入れ利用できる状態で
これを起動して、EW-M5071FT関連の更新有無を確認し、
適用してください。
ファームウェアやドライバーは、「必須のアップデート」として検出されてきます。

また、制御するコンピューターと、
EW-M5071FTの間を無線LANで接続している場合には、
お使いの無線LANルーターも再起動させてみてください。
プリンターが対応している2.4GHz帯のチャンネル混雑による干渉で、
通信が滞っていることが影響しているかもしれません。

お礼

2021/04/01 11:52

回答ありがとうございます。
ソフトウエアはアップデータを利用していますので、常に最新です。
プリンター単体使用で今回の不具合が発生していますので、
パソコンとは関係ないと判断しています。
(パソコンとプリンターは有線LAN接続です)

ファームウエアの再インストールができれば試してみたいのですが、
方法が分かりません。

質問者
2021/04/01 10:55
回答No.1

アップデートしてみれば如何ですか
https://upd.jp/item/69093

お礼

2021/04/01 11:20

回答ありがとうございます。
電源を入れなおすと一時的に良くなることから、機械的なものではないと思い、
ソフトウエアは最新のものにしましたが、改善されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。