本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

34人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スキャナーエラーの対処方法を教えてください

2021/04/01 15:32

EW-452Aでスキャナーエラーが発生しました。  エラーコードは100016です。
一昨日に部屋のレイアウトを変更したときに本体後部の電源コードが抜けていました。
本日電源コードをつなぎ、電源を入れなおしたところ、本体より異音が鳴り、エラー表示になりました。   電源を何回入れなおしても一緒です。  
スキャナーユニットを開けても異常はありませんでした。 
何か対処方法はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。






※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/01 16:15
回答No.1

>スキャナーユニットを開けても異常はありません
「スキャナーエラー」の場合、その持ち上げた側の、
「スキャナーユニットの中」での異常が発生したことを示唆します。

スキャナーエラーが出た場合は
・スキャナーの読み取りセンサーを移動させる駆動機構の異常(本体への衝撃などで)
・白基準調整の結果異常(読み取りセンサーの異常)
などが疑われますが、
スキャナーはホコリなどの混入を防ぐため、
プリンター部と違って基本的に密封&密閉されています。

>電源を何回入れなおしても一緒です。
コンセントからプラグを抜いて1分ほど待ってから入れなおしても、
待機状態にならずエラーコードが出続けるようだと、
点検修理が必要と考えられます。

電源が抜けていたことよりも、抜ける原因となったのが、
たとえばコードに足を引っかけて.....みたいなことだとすると、
その際の衝撃でスキャナ部分に何かが起きた可能性が高いです。

購入時期によっては保証期間内だと思いますので、
保証書や購入証明を添えて購入店舗に持ち込むのが良いかと思います。

お礼

2021/04/02 10:54

早々のご回答をいただきありがとうございます。
技術的な内容もわかりやすく説明いただいてよくわかりました。
ちょっと私では対応が難しいのと、保証期間内ですので購入店にもってい行こうと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/01 21:10
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-452a.htm
こちらですね。


プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404
で「100016」を見ると


【診断結果】
お客様側での何らかの対処で解決する可能性が薄いエラーコードが表示されていると思われます。
冒頭でもお伝えいたしましたが、お使いの製品の修理をご検討ください。
お買い求めいただいた販売店様または、エプソンの修理窓口に修理をご依頼ください。

と言うのは出てきますね。恐らくユーザー側ではどうしようもないのかも知れません。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ew-452a.htm
現状だと修理に出す事になるかと。ただ引取修理だと修理内容に関わらず11,000円掛かるので新しいプリンタを買うって選択肢もあるかも。

お礼

2021/04/02 10:58

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
自分では対応しかねると判断しましたので購入店舗へもっていきたいと思います。
(まだ保証期間内ですので)
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。