本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WindowsのUpdate後、印刷出来ない

2021/04/01 19:50

ダウンロードした書類をプリントアウトしていた所、途中でWindowsからsystemのUpdateのコマンド通知が入って来ました。そのUpdateが完了したので、改めてプリントアウトをそのまま続行しようとしたら、プリンターが反応せず、印刷が出来ない状況になっています。復旧作業をいくつか行いましたが、状況楽譜変わりません 、助けて下さい。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/02 09:28
回答No.5

「WindowsのUpdate後」のアップデートKBはわかりますか?
わかるなら、取り敢えずそのKBをアンインストールしてみる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/01 23:20
回答No.4

・プリンターの機種名
・WindowsのOS名
が不明ですので、具体的な手順を挙げられません。
また、
>復旧作業をいくつか
具体的にどんなことをされましたか?
隣で見ていたわけではないので、
その復旧作業が適切かどうかの判断と、
その作業内容を前提とした回復作業をしなくてはいけません。

2021/04/01 20:52
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
それと使用しているOSやプリンタの接続方法なども書きましょう。

「Windows 10の印刷時クラッシュ問題が解消するパッチ」の不具合を解消するパッチ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html
印刷時クラッシュの問題を修正したパッチ、Windows 7/8.1向けにも配布
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313858.html
に該当しないか?念の為、確認しましょう。

それでもダメならPCを再起動したりプリンタドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

2021/04/01 20:19
回答No.2

プリンタに印刷している再中にパソコンをリセットしたり再起動したりアップデートしたりすると、プリンタにデータを送るのを中断してしまいます。

プリンタは中断されたのを判らないので、残りのデータが1ページ分送られてくるのをずっと待ちます。

再起動後に印刷を行っても、プリンタは「まだデータが揃わないな」と、延々とデータを受け取り続けます。見た目「プリンターが無反応」に見えます。

一定以上のデータを送れば、プリンタが復活するでしょうけど、データのシーケンスが狂ってしまっているので、ゴミデータを延々と印字し続ける場合が多いです。

狂ってしまったシーケンスを元に戻すため、パソコンのプリントキューを空にする、プリンタの電源を切る、入れる、パソコンを再起動する、という順で作業して下さい。

2021/04/01 19:53
回答No.1

プリンタードライバーのアップデートが必要だと思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。