本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

エラー000043

2021/04/01 23:04

PX-M5081F エラー000043 紙つまりなし どうしたら良いか?
  

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/02 00:05
回答No.2

エラー000043の場合、
印字ヘッドの動作を阻害している要因があることが考えられます。
→機内の異物により印字ヘッドが動作しない
→エンコーダーフィルムの汚れで印字ヘッドの動作を検知できない
の可能性があります。

まず前者についてですが、
PX-M5081Fの場合、紙詰まりの対処が液晶パネルに表示されるタイプなので、エラー表示が出ていると確認ができません。
兄弟機種のPX-M5041Fのマニュアルを参考に
https://www2.epson.jp/support/manual/4136420_00.PDF
58ページ~「詰まった用紙の取り除き方」を参考に、
一通りの通紙経路をしっかり確認してください。

後者については、
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297
を参考に、
機内を横断しているエンコーダーフィルムをよく確認し、
紙詰まり発生時に、除去の際に手指が触れて皮脂が着いてしまったり、
紙がめくれて生乾きのインクが着いて汚れているようなら、
これを清掃し、印字ヘッドの位置検出がスムーズになるようにしてください。
※間違って金属のレールや潤滑グリスを落とさないように。
半透明フィルムだけ清掃をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/01 23:20
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm
こちらですね。


プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404
を見ると000043だと

【対処方法】
プリンター部の用紙詰まり及び異物除去により解決の可能性があります。

1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、  
背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する

と言うのが出てきますね。
一度プリンタ内部をよく観察して紙などが残っていないか?確認してみるぐらいかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。