本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

厚紙印刷の設定の仕方

2021/04/03 22:12

印刷する時、用紙の暑さを設定することろが見当たりません。手差しから印刷すると汚れがついてしまいます。ノズルチェックは綺麗です。どうしたら良いでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/04 07:14
回答No.3

使用できる用紙について
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30751

お礼

2021/04/17 15:37

LP-S510のことを教えてくださいましてありがとうございました。私が使用しているのはEP807ABですが、ドライバで厚さの設定するところがみつかりませんでした。厚紙を入れるとシミがついてしまいますので無理なのかもしれないと思っています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/04 00:58
回答No.2

・お使いのプリンター機種
・コンピューターのOS
が不明です。
なお、
>用紙の暑さを設定することろが見当たりません
機種が不明なので一般的な家庭用プリンター機種を前提としますが、
基本的にプリンタードライバーに、
「用紙の厚み」を設定するところはありません。

大前提として、
プリンターの仕様範囲内の厚みの用紙を使っているのでしょうか?
冒頭記載の通り機種とOSが不明なので、
具体的な記述が困難ですが、
OSに合致したEPSON製ドライバーを正しく導入していれば、
「用紙の種類」に「厚紙」などの紙種が出てきます。

あと加えて設定するならば、
「こすれ軽減機能」をドライバーで選択することです。
Windowsならばドライバー画面を開き、
[ユーティリティ]タブ→[ドライバーの動作設定]→こすれ軽減
を指定してみるくらいです。

お礼

2021/04/17 15:49

ご回答ありがとうございます。この質問コーナーの使い方が分かっていませんでした。使っているのはEP807ABですが、EP807ABのサイトからこの質問ページにはいりましたので、ここはEP807AB専用の質問ページなのかと思ってしまいました。PCのOSはWindows10 Homeです。「OSに合致したEPSON製ドライバーを正しく導入していれば、「用紙の種類」に「厚紙」などの紙種が出てきます。」ということですので、これが上手く行っていないのかもしれません。確認して、出来るものなら設定からやり直してみます。ありがとうございました。おまけに、お礼の述べ方も分からず、遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者
2021/04/03 23:13
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

用紙の厚さについてはプリンタの仕様を見ないと対応する厚さがわからないです。対応する厚さ異常の厚紙をセットしている場合は印刷が上手く行かない可能性はあります。

大抵のプリンタは手差しトレイからの印刷が対応する最大の厚さの用紙を印刷する際に使う事にはなると思います。

>印刷する時、用紙の暑さを設定することろが見当たりません。
印刷のプロパティなどでは厚さを指定するような項目は普通はないと思いますね。用紙の設定で普通紙を選ぶような感じになるのでは?とは思います。

お礼

2021/04/17 15:56

ご回答ありがとうございます。EP807ABです。EP807ABのサイトから入りましたので、ここはEP807AB専用の質問コーナーかと思っていました。申し訳ありません。「印刷のプロパティなどでは厚さを指定するような項目は普通はないと思いますね。」やはり、無いのでしょうか。以来、厚紙は印刷していませんが、印刷できる厚さにも限度があるのは確かだと思います。ご教示ありがとうございました。お礼の述べ方が分からず(ログインしないとお礼できない、と言うのに気づかず)遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。