本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターの色あせ

2021/04/04 15:12

急に写真プリントの色があせてしまいました。インク残量問題なし。ノズルチェック、
クリーニング済で、その後試しても色あせます。元のきれいな状態に戻す方法は
ないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/05 00:10
回答No.5

まず、お使いの機種が不明です。

続いて、
>ノズルチェック、クリーニング済

これらは、「1回実施すればOK」というものではありません。
ノズルチェックパターン印刷の結果を見て、
4色なり6色などのお使いのプリンターに装着しているインク全色の、
全てのインク噴射孔から正しくインクが噴射できているかを
確認しながら、必要に応じてクリーニングをしてください。

クリーニング後には再度ノズルチェックパターン印刷の結果をみて、
効果があったかどうかを確認しながら実施してください。
ノズルチェックパターンの横線に欠けている部分があるままで
印刷をしても、正しくインク噴射できていませんから、
本来のインクの発色は得られません。

この原因になるのがほとんどの場合、非純正インクの利用です。
非純正インクを使うと、インクが固まるのではなくて、
気泡が噴射経路に入り込み、噴射の圧力がかからなくなるために、
そもそもインクを噴射できなくなります。
こうなってしまうと、修理を受けて噴射経路を交換するか、
プリンターの買い替えが必要になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/04 19:09
回答No.4

実際の用紙種類と、印刷設定の用紙種類が一致しているか確認して下さい。

用紙の種類ごとに発色具合が異なるので、設定された用紙種類と実際に装着された用紙種類が違うと、濃くなり過ぎたり薄くなったりします。

普通紙がセットされているのに、光沢紙が選択されているとか、用紙種類が不一致になっていませんか?

2021/04/04 18:35
回答No.3

Win10の影響だったら、HPで修正プログラムを入手してね。

2021/04/04 15:39
回答No.2

1. クリーニング後、テスト印刷して全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。

2. 色あせは、
 ⑴ 一部のインクが出ていない可能性が高いです。
 ⑵ 純正ではない互換インクを使用している場合です。

確認して下さい。

2021/04/04 15:19
回答No.1

ノズルチェック、クリーニング済と言うことは
結果はどうだったのですか?
その後試しても色あせます。と言うことは直っていないと言うことですよね
純正のインクを使っていますか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。