本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スキャナーDS-530がPCに認識されません。

2021/04/10 16:04

初めて質問します。よろしくお願いします。
スキャナーのDS-530の不具合についてです。

有線で接続して使用しているのですが、スキャナーが認識されず"デバイスとドライブ"に表示されません。そのためなのか、『データの受信に失敗しました』と表示されます。
しかし、ソフトを立ち上げて書類のスキャンを開始することはできているので完全にUSB接続が絶たれているということでもないようです。

何が原因でPCがスキャナーを認識できていないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/10 18:30
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-530.htm
こちらですね。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-530.htm
にマニュアルがありますね。

>スキャナーが認識されず"デバイスとドライブ"に
>表示されません。
と言うのはエクスプローラーでの話でしょうか?
マニュアル等を見る限りエクスプローラーのデバイスとドライブに何か表示される感じはしないのですが…
それとも

Windows 10でプリンターを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177
Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528
にあるような「プリンターとスキャナー」に表示されない??って事でしょうか。

思い付くのは現在インストールしているドライバをアンインストールしてスキャナの電源を切りUSBケーブルを外してPCを再起動します。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-530.htm
からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いスキャナの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

お礼

2021/04/11 17:19

ソフトをアンインストールすると正常にスキャンされるようになりました!

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/10 20:34
回答No.2

まず、コンピューター側のOS環境が不明です。
どんなOSであっても、
同梱のセットアップガイドに沿って、
USB接続をする【前】に、添付CD-ROM収録のインストーラー、
あるいは下記からWebInstallerをダウンロードして実行し、
指示に沿ってUSB接続をして初期設定をしましたか?

Windows
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29930.htm

Mac
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28997.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。