本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンからの印刷ができません。

2021/05/01 11:20

px-m885fを使用していて、接続するWi-Fiを変えてからです。
プリンターの知識が薄いので対応に困っています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/01 13:31
回答No.4

Wi-Fiルーターを変えたのですね。

px-m885fを新しいWi-Fiルーターに接続設定し
パソコンにpx-m885fのプリンタードライバーをインストールし直する必要があります。

原因
Wi-Fiを利用する機器はWi-FiルーターによってIPアドレス等が割り振られます。
新しいWi-Fiルーターに接続するとWi-Fiを利用する機器のIPアドレス等は変更されます。
アドレス(住所)が変わったわけです。
旧住所ままではパソコンとプリンターは通信できない印刷できないわけです。

EPSON Q&A  を参考に
在宅勤務、引っ越し、プリンター、ルーターの買い替え等、環境が変化する場合、どのような作業が必要になりますか?
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e747a4e33676f58356c3344782f466258364334695453567444495773686359513779487a503664576e47413d&kindId=-7&category=1812&categoryNot=0&word=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F&listNo=0&cntPerPage=5&page=1&totalCount=9&type=1&search=7&sort=99&order=2&attributeSearch=%26aid[183]%3DPX-M885F&dispNodeId=1800

PX-M885F のマニュアルをザーッとみました。
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m885f.htm#Manual
スタートガイド
ソフトウェアのインストールとコンピューターとの接続  は
やけにあっさりで簡単なのか難しのか??

詳しい方に依頼も良いかもしれませんね。
EPSONには訪問サービスもありますね。
https://www.epson.jp/support/hoshu/houmon/help.htm

まだ手元に利用していた旧Wi-Fiルーターがありお急ぎなら
とりあえず
設定変更など行わず、旧Wi-Fiルーターに電源を入れ
パソコンを旧Wi-Fiルーターに接続し
印刷されてはいかがでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/01 13:07
回答No.3

急がば回れ
最初から接続設定をする。あれこれいじるよりも。

2021/05/01 12:02
回答No.2

>接続するWi-Fiを変えて
その接続するWi-Fiルーターのメーカー名や機種名が必要です。

新ルーターへの接続変更をどのように行ったか不明なので、
下記のようにやり直すことを推奨します。
1.PX-M885Fのネットワーク設定を初期化
パネルで設定→本体設定→管理者用設定→初期設定に戻す→ネットワーク設定の順に進み、一度ネットワーク設定を初期化

2.新ルーターとPX-M885Fの間のネットワーク接続を再設定
マニュアル一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m885f.htm

システム管理者ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6081_02.PDF
25ページ「無線LANに接続する」
【重要】ルーターとの接続ができたら、一旦プリンターの電源を切っておく

3.パソコンに導入されているドライバーを一旦削除
※Windows10と仮定
a.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
(表示方法:大きいアイコン)→デバイスとプリンターを開き、
PX-M885Fに紐付いたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンがPX-M885Fに紐付いている場合は繰り返してそれらをすべて削除
b.同じくコントロールパネルからプログラムと機能を開き、
EPSON Scan2とEPSON xxxxxxx プリンターアンインストール
の名前で登録された項目が残っていたら、選択してアンインストール

4.パソコンを再起動
5.パソコンにドライバーを再導入
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29826.htm
よりWebInstaller(統合インストーラー)をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで、
Wi-Fiを選択してから、PX-M885Fの電源を入れて検知させる。
その後指示に沿って進み、Epson Software Updaterが起動してきたら、
必須のアップデートの検知項目はすべて適用、
お勧めのアップデートは必要に応じて導入してください

これで、ネットワークへの接続と、
ソフトウェア類の最新状態への更新ができます。

2021/05/01 11:46
回答No.1

プリンターとパソコンを、同じLANのSSIDに接続してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。