このQ&Aは役に立ちましたか?
PC側のスキャナーが反応しない
2021/05/04 21:05
教えてください。スキャナーGT-F740です。
パソコンのアイコンをクリックするとダスクバーに一瞬スキャナーのマークが出るが消えてしまい反応がありません。どうしたらよいでしょうか
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>パソコンのアイコンをクリックすると
パソコンのOSが未記載ですが、なんですか?
仮にWindows10などWindowsであれば、
1.USBケーブルをPC側で抜いておく
2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
プログラムと機能を開いて、EPSON Scanを選択してアンインストール
3.パソコン再起動
4.下記よりEPSON Scanをダウンロード・実行してインストール
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30762.htm
5.USBケーブルを接続
6.スタート→EPSON→EPSON Scanの設定を起動して、
GT-F740を認識しているか確認
7.利用再開
の通りに作業してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
Windows10 のUpdateに起因した問題が発生していますが、念のために最新の趨勢版Updateをお試しください。
関連しているかもしれません。
↓
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1264804.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E7%94%A8-windows-update-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-19bc41ca-ad72-ae67-af3c-89ce169755dd
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-188c2b0f-10a7-d72f-65b8-32d177eb136c
お礼
2021/05/05 14:15
ありがとうございます。
反応はありませんでした。
もし、Windows10をお使いであれば、Updateにより、ドライバーが使えなくなった可能性があります。
その場合はドライバーの入れ直しで治る場合がありますので下記のサイトからドライバーを入手してインストールしてみてください。
Windows以外でもインストールし直しで治る場合がありますので、まずは再インストールをお奨めします。
↓ 参考
https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-f740.htm
補足
2021/05/05 00:09
ありがとうございます。
教えて頂いたドライバーの件ですが、試してみましたがやはり症状は変わりません。
設定のデバイス箇所を確認するとスキャナーは正常に認識している様です。
補足
2021/05/05 14:27
ありがとうございます。
ご教示頂いた内容で試してみましたが、以下の内容表示が出ました。
使用可能
インターフェイス:USB
オプション:透過原稿ユニット
Firmware:不明
症状としては変化がなく同じ状態で使えない状態でした。