本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PC側のスキャナーが反応しない

2021/05/04 21:05

教えてください。スキャナーGT-F740です。
パソコンのアイコンをクリックするとダスクバーに一瞬スキャナーのマークが出るが消えてしまい反応がありません。どうしたらよいでしょうか

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/05 10:58
回答No.4

>パソコンのアイコンをクリックすると
パソコンのOSが未記載ですが、なんですか?

仮にWindows10などWindowsであれば、
1.USBケーブルをPC側で抜いておく
2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから
プログラムと機能を開いて、EPSON Scanを選択してアンインストール
3.パソコン再起動
4.下記よりEPSON Scanをダウンロード・実行してインストール
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30762.htm
5.USBケーブルを接続
6.スタート→EPSON→EPSON Scanの設定を起動して、
GT-F740を認識しているか確認
7.利用再開
の通りに作業してみてください。

補足

2021/05/05 14:27

ありがとうございます。
ご教示頂いた内容で試してみましたが、以下の内容表示が出ました。

使用可能

インターフェイス:USB
オプション:透過原稿ユニット
Firmware:不明

症状としては変化がなく同じ状態で使えない状態でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/04 23:05
回答No.2

もし、Windows10をお使いであれば、Updateにより、ドライバーが使えなくなった可能性があります。
その場合はドライバーの入れ直しで治る場合がありますので下記のサイトからドライバーを入手してインストールしてみてください。

Windows以外でもインストールし直しで治る場合がありますので、まずは再インストールをお奨めします。
↓ 参考
https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-f740.htm

補足

2021/05/05 00:09

ありがとうございます。
教えて頂いたドライバーの件ですが、試してみましたがやはり症状は変わりません。
設定のデバイス箇所を確認するとスキャナーは正常に認識している様です。

質問者
2021/05/04 21:07
回答No.1

いつも使用していたなら、スキャナーの電源を切って
パソコンの電源も切ってから、再度電源入れて試すのが良いと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。