このQ&Aは役に立ちましたか?
GT-F500が起動しない
2021/05/10 17:56
Mac OS11.3.1にて、GT-F500のスキャナを使用したいのですが、
システム環境設定でスキャナを追加できるものの、実際にアプリケーションが作動しません。
Failed to open a connection to the device(-21345)と表示されます。
古いスキャナですが、対応はされているようです。
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32921.htm
何か対処法がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ハードウェアの故障がない限り
ドライバーが正しく入っていないように思われます
裏技的ですが、EPSON製品全般のアンインストーラーは
ICAドライバーも削除できるので、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm
のアンインストーラーをダウンロード・実行して、
きれいにICAドライバをダウンロードしてから、
あらためてダウンロードからやり直してみてはいかがでしょうか。
※EPSON製品全般のドライバー類が削除されます
プリンタードライバーなどを適用していたら
それらも削除されるので、これを機会に入れ直してみてください。
補足
2021/05/11 00:08
ドライバをアンインストールして、再度ダウンロード、スキャナを追加してみましたが、イメージキャプチャもEPSON GT-500-GT-550のアプリも、同じ英語のエラーが出てしまい、動きませんでした。
プリンタはcanon iP8700シリーズを使用していますが、こちらは問題なく動いています。
古い機種なので、やはりOSに対応していないのかもしれません…。
もう少し自分でも調べてみます。
丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
確認されたダウンロードページのスキャナードライバーは、
ICA規格に準拠したドライバーです。
(従来提供のEPSON/Scan:TWAINドライバーではありません)
したがって、ICA規格に準拠したソフトウェアからしか、
GT-F500を使うことはできません。
OS標準の「イメージキャプチャ」などがICA対応です。
したがって、お使いのソフトがICA非対応の場合は、
いったんイメージキャプチャで保存した後、
あらためて、お使いのソフトで編集する、というような流れになります。
補足
2021/05/10 19:58
早速のご回答ありがとうございます。
イメージキャプチャでも同様のエラーが表示され、動きません。
古いiMacの10.10.5では問題なく動いています。
これはもう機種が対応していないということなのでしょうか…?
お礼
2021/05/25 10:13
質問にご回答いただき、ありがとうございました。
EPSONサポートに電話連絡したところ、使用したいる機種では未対応とのことでした。
こちらのスキャナを使用する際には、古い機種のiMacで操作することになりました。
新しいカラリオでは対応しているとのことで、近々買い替えたいと思います。
この度はありがとうございました。