本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

「スキャナを認識しなくなりました」

2021/05/29 14:20

以前からES-H7200を使用しています。
先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めたところ、
その時はドライバをインストール後問題なく使えたのですが、
突然、スキャナ自体を認識してくれなくなりました。
何度かドライバをインストールし直したりもしたのですが、解消しません。
問題がどこにあるのか、ご存知の方がいらしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/30 14:47
回答No.5

もし、ES-H7200のWiFi機能OFFでOKになったら、次に今度は逆に 「USBを外してWiFiだけの環境」 にしてみてはどうでしょう。
↓ ドライバー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32921.htm

参考
https://minatokobe.com/wp/os-x/macos-big-sur/post-71080.html

お礼

2021/05/30 16:18

本当に、何度もご丁寧にありがとうございます。
恐縮です。

質問者

補足

2021/05/30 16:17

何度も申し訳ございません。
ありがとうございます。

Wi-Fiを切った場合、そして、ご案内くださったドライバをインストールしてWi-Fiのみで使用、さらに、ルーターとUSBケーブルで繋ぐやり方も試しましたが、残念ながら解消しませんでした。
4月まで使っていたiMac(OS10.15 Catalina)では何も問題がなかったので、「OS11.3 Big Sur」との相性の問題かも知れない気がしてきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/30 14:29
回答No.4

>iMacとUSBで直に接続していて、他のプリンターなどの機器はWiFi経由にしています。

この事から、不定期にWiFiのオプションが起動していて、スキャナーを起動したときに、「同時使用」が起きていると思います。
試しに、プリンターの設定から、WiFiの機能をOFFにして使ってみては如何でしょうか?

お礼

2021/06/02 12:47

色々とアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。

質問者

補足

2021/06/02 12:47

その後、あれこれ試して気づいたのですが、
iMacの電源が落ちた状態、または、スリープ状態にある時に
先にスキャナーを起動してからiMacを起動するとドライバが通常通りに機能するようです。
根本的な解決にはなっていないのですが、当分はこのやり方で使用してみます。

質問者
2021/05/30 12:03
回答No.3

こちらの13ページ(15ページ)をご覧ください。
MacOS11.3(Big Sur)からの印刷、スキャナーはUSBで、他からは無線LANでとのことですが、「15. 接続の確認 . ... 本製品にはオプションも含めて複数のインターフェイスがありますが、同時に使用できません。」 とあります。

同時使用でなければOKですが、同時使用をもくてきとするならば、どちらかに統一された方がいいと思います。(無線LANでしょうかね)
↓ 参考
https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/esh7200/4112832_00.PDF

お礼

2021/05/30 12:37

ご丁寧にありがとうございます。
ご配慮に感謝致します。

質問者

補足

2021/05/30 12:36

度々、恐縮です。
ありがとうございます。

ご案内くださった件ですが、
iMacと1:1で直に繋いでおりまして、ネットワークでの使用はしないのですが、
「EPSON Scan2」を起動すると、なぜか「スキャナの設定」画面で
ネットワークから該当機種を指定する画面が開いてしまいます。
しかしながら、そこには「ES-H7200」が表示されないため、進めない状況です。

一方、昨晩、改めて試したところ、突然、何事もなかったかのように起動できました。
ところが、今朝はまた、起動できず、「スキャナの設定」画面が開いてしまいます。
その後、何もいじっていないので、困惑してます。

質問者
2021/05/29 14:58
回答No.2

現状でお勧めできるのは、今のドライバーを 「アンインストールツール」で削除して、新しくドライバーを入れ直すくらいですが、念のために再度、お試しください。

https://www.epson.jp/support/portal/download/es-h7200.htm

※注意点:
認識しない場合は、IPアドレスの「重複」などが考えれますので、再インストールされる場合は、その前に、ネットワークにつながっている機器、全ての電源を一旦、落としてしまい、モデムから順番に入れていけばIPアドレスの整理が出来ると思います。(ルーターがIPアドレスの割り振りをしているはずです)

お礼

2021/05/29 21:08

ご回答ありがとうございました。
ご対応に感謝申し上げます。

質問者

補足

2021/05/29 15:39

ご回答ありがとうございます。
iMacとUSBで直に接続していて、他のプリンターなどの機器はWiFi経由にしています。
2度、ドライバのアンインストールとインストールを行いましたが、「ネットワークが見つかりません」となってしまい、「ES-H7200」が表示されない状況で困っています。

質問者
2021/05/29 14:58
回答No.1

>以前からES-H7200を使用しています。
>先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めた

ここの経緯が重要です。
BigSur以前のmacOSでES-H7200を使っていて、
MacのOSをBigSurにバージョンアップした、というのであれば、
旧OSの段階でEPSON Scanなどのドライバーを
あらかじめアンインストーラーで削除しておいて、
OSをバージョンアップ後に、
あらためてBigSur対応のEPSON Scan2をインストールしましたか?

状況が不明なので
アンインストーラー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm
でいったんすべてのEPSON製品のドライバー類を削除してから、
あらためて、
Epson Scan 2 (64ビット対応 スキャナードライバー)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33156.htm
をインストールして確認してください。

お礼

2021/05/29 21:08

ご回答ありがとうございました。
ご対応に感謝申し上げます。

質問者

補足

2021/05/29 15:40

ご回答ありがとうございます。
iMacは、今月、新たに購入したものですので、OSをアップデートしたりはしていません。
ご説明いただきました、アンインインストーラーを使ってのドライバの削除も
ドライバを新たにインストールすることも、2度試しましたが解消できないでいます。
ちなみに、昨日は問題なく使えていて、今日、「Epson Scan 2 」を起動したところ、
「ES-H7200」が表示されなくなっていた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。