このQ&Aは役に立ちましたか?
「スキャナを認識しなくなりました」
2021/05/29 14:20
以前からES-H7200を使用しています。
先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めたところ、
その時はドライバをインストール後問題なく使えたのですが、
突然、スキャナ自体を認識してくれなくなりました。
何度かドライバをインストールし直したりもしたのですが、解消しません。
問題がどこにあるのか、ご存知の方がいらしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
もし、ES-H7200のWiFi機能OFFでOKになったら、次に今度は逆に 「USBを外してWiFiだけの環境」 にしてみてはどうでしょう。
↓ ドライバー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32921.htm
参考
https://minatokobe.com/wp/os-x/macos-big-sur/post-71080.html
補足
2021/05/30 16:17
何度も申し訳ございません。
ありがとうございます。
Wi-Fiを切った場合、そして、ご案内くださったドライバをインストールしてWi-Fiのみで使用、さらに、ルーターとUSBケーブルで繋ぐやり方も試しましたが、残念ながら解消しませんでした。
4月まで使っていたiMac(OS10.15 Catalina)では何も問題がなかったので、「OS11.3 Big Sur」との相性の問題かも知れない気がしてきました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>iMacとUSBで直に接続していて、他のプリンターなどの機器はWiFi経由にしています。
↓
この事から、不定期にWiFiのオプションが起動していて、スキャナーを起動したときに、「同時使用」が起きていると思います。
試しに、プリンターの設定から、WiFiの機能をOFFにして使ってみては如何でしょうか?
お礼
2021/06/02 12:47
色々とアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。
補足
2021/06/02 12:47
その後、あれこれ試して気づいたのですが、
iMacの電源が落ちた状態、または、スリープ状態にある時に
先にスキャナーを起動してからiMacを起動するとドライバが通常通りに機能するようです。
根本的な解決にはなっていないのですが、当分はこのやり方で使用してみます。
こちらの13ページ(15ページ)をご覧ください。
MacOS11.3(Big Sur)からの印刷、スキャナーはUSBで、他からは無線LANでとのことですが、「15. 接続の確認 . ... 本製品にはオプションも含めて複数のインターフェイスがありますが、同時に使用できません。」 とあります。
同時使用でなければOKですが、同時使用をもくてきとするならば、どちらかに統一された方がいいと思います。(無線LANでしょうかね)
↓ 参考
https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/esh7200/4112832_00.PDF
お礼
2021/05/30 12:37
ご丁寧にありがとうございます。
ご配慮に感謝致します。
補足
2021/05/30 12:36
度々、恐縮です。
ありがとうございます。
ご案内くださった件ですが、
iMacと1:1で直に繋いでおりまして、ネットワークでの使用はしないのですが、
「EPSON Scan2」を起動すると、なぜか「スキャナの設定」画面で
ネットワークから該当機種を指定する画面が開いてしまいます。
しかしながら、そこには「ES-H7200」が表示されないため、進めない状況です。
一方、昨晩、改めて試したところ、突然、何事もなかったかのように起動できました。
ところが、今朝はまた、起動できず、「スキャナの設定」画面が開いてしまいます。
その後、何もいじっていないので、困惑してます。
現状でお勧めできるのは、今のドライバーを 「アンインストールツール」で削除して、新しくドライバーを入れ直すくらいですが、念のために再度、お試しください。
↓
https://www.epson.jp/support/portal/download/es-h7200.htm
※注意点:
認識しない場合は、IPアドレスの「重複」などが考えれますので、再インストールされる場合は、その前に、ネットワークにつながっている機器、全ての電源を一旦、落としてしまい、モデムから順番に入れていけばIPアドレスの整理が出来ると思います。(ルーターがIPアドレスの割り振りをしているはずです)
お礼
2021/05/29 21:08
ご回答ありがとうございました。
ご対応に感謝申し上げます。
補足
2021/05/29 15:39
ご回答ありがとうございます。
iMacとUSBで直に接続していて、他のプリンターなどの機器はWiFi経由にしています。
2度、ドライバのアンインストールとインストールを行いましたが、「ネットワークが見つかりません」となってしまい、「ES-H7200」が表示されない状況で困っています。
>以前からES-H7200を使用しています。
>先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めた
ここの経緯が重要です。
BigSur以前のmacOSでES-H7200を使っていて、
MacのOSをBigSurにバージョンアップした、というのであれば、
旧OSの段階でEPSON Scanなどのドライバーを
あらかじめアンインストーラーで削除しておいて、
OSをバージョンアップ後に、
あらためてBigSur対応のEPSON Scan2をインストールしましたか?
状況が不明なので
アンインストーラー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm
でいったんすべてのEPSON製品のドライバー類を削除してから、
あらためて、
Epson Scan 2 (64ビット対応 スキャナードライバー)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33156.htm
をインストールして確認してください。
お礼
2021/05/29 21:08
ご回答ありがとうございました。
ご対応に感謝申し上げます。
補足
2021/05/29 15:40
ご回答ありがとうございます。
iMacは、今月、新たに購入したものですので、OSをアップデートしたりはしていません。
ご説明いただきました、アンインインストーラーを使ってのドライバの削除も
ドライバを新たにインストールすることも、2度試しましたが解消できないでいます。
ちなみに、昨日は問題なく使えていて、今日、「Epson Scan 2 」を起動したところ、
「ES-H7200」が表示されなくなっていた次第です。
お礼
2021/05/30 16:18
本当に、何度もご丁寧にありがとうございます。
恐縮です。