本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

保護マットを取り外しているのにスキャンできない

2021/05/31 12:16

GT-X830 をMac OS El Capitanで使用。保護マットを取り外しているのに、マットを取り外してください。と出て透過原稿がスキャンできない。のは機器の故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/31 16:10
回答No.2

故障ではなく、スキャナードライバー/ソフト
EPSON Scanが正しく導入されていないと思われるので、

1.UnInstaller
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm
をダウンロード・実行して、現在のドライバーやソフトウェア類を削除

2.Epson Web Installer
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/28999.htm
をダウンロード・実行して、最新のドライバーや必須ソフトウェアをインストール

3.Epson Software Updaterが起動してくるので、
必須のアップデートはすべて適用、おすすめのアップデートは適宜選択して、添付ソフト類を導入・更新してみてください。
例:
Easy Photo Scan(写真スキャンソフト)
Epson Event Manager(GT-X830のボタン操作でスキャンする場合必須)
EPSON Copy Utility(プリンターと連携させて複合機のように使えるソフト)

の順番で導入した後、
あらためてEPSON Scanより、
透過原稿の設定を行ってスキャンしてみてください。

お礼

2021/05/31 17:09

早々にご連絡いただきましてありがとうございました。

ドライバーを入れ直して再度やってみるとエラーも出ずに取り込めました。
当方機器を中古で入手しまして、それにホルダーが付いてこなかったので
ホルダーなしでやっていたのも原因があったようです。
透過原稿窓の中央根元部分にポジを置いたのもだめだったようです。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/31 13:16
回答No.1

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30771
『3.改善しない場合のマニュアルプレビュー』という対処法
試されました? 

お礼

2021/05/31 17:13

回答ありがとうございました。

中古購入のためホルダーのない状態でやっていたのにも原因があったようです。
マニュアルを参考にさせていただきました。
ドライバ再インストで問題なく稼働しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。