本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャンがコンピューターとの通信エラーになる

2021/06/02 09:12

EP-883AWを使用しています。プリンター本体でスキャン、コンピューター、前回選択したコンピューターでスキャンするとコンピューターとの通信エラーが発生しました。。。のメッセージが出てスキャン出来ません。
初めてスキャンを使用した時は問題なくできました。
PCのScan2のソフトを使ってPCから操作するとスキャンはできます。
ネットワーク接続しているコンピュータ、再検索でもピッと音が出るだけです。プリンターとPCの電源を切って再度電源を入れても変わりません。
プリンター本体の操作でスキャンできる様に対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/02 11:57
回答No.2

コンピューターとEP-883AWの間をWi-Fiで接続しているのなら、
>プリンターとPCの電源を切って再度電源を入れても変わりません。
プリンターとPCだけでなく、
お使いのWi-Fiルーターの電源を入れなおしてみてください。
Wi-Fiで接続している場合、周辺のWi-Fi利用状況次第で、
電波状況が不安定になっているケースがあります。

その後、
操作パネルからスキャンする
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-883a_series/useg/ja/GUID-2DAAC6E1-1B7B-4ACA-BD5B-5A2447FE1EBC.htm
の「参考」枠にある条件記述
(OSが不明なので該当箇所を参照してください)にそって、
ScanSmartやEventManagerなど、プリンターからのスキャンデータを待ち受けるソフトの導入状況、設定状況が適切か、
確認してみてください。

プリンタードライバーなどを再インストールした場合、
これらのソフトが正しく導入されていないケースもあります。

お礼

2021/06/16 08:09

解答ありがとうございます。
残念ながら解決していません。
相変わらずスキャナーだけがwifiでつながりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/02 10:13
回答No.1

https://www2.epson.jp/support/manual/4140189_00A.PDF
p.29~ p.30の説明通りに操作していますか?
>コンピューターとの通信エラーが発生しました
スキャン中にこのメッセージが表示された場合は、Epson Scan 2とEpson Event Managerがコンピューターにインストールされているか確認してください。
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-982a3_series/useg/ja/GUID-7E992A38-C96F-4D68-959B-7312E5DBC40B.htm

お礼

2021/06/16 08:15

回答ありがとうございます。
ソフトの再インストールしても解決しませんでした。
プリンターはwifiで接続されて印刷できます。
スキャナーはPCが見つからない状態です。
一度USB接続してスキャナーをPCに認識させると、
その後USBケーブルを外すとwifiでスキャナーからPCを選ぶことができます。
マカフィーのセキュリティーソフトが遮断しているようですが、
スキャナーだけ遮断するように設定することができないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。